ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大橙丸の編集履歴

2017-02-24 20:08:53 バージョン

大橙丸

だいだいまる

『大橙丸』とは、仮面ライダー鎧武オレンジアームズなどが使用するアームズウェポン(専用武器)

概要

その名の通り、オレンジのくし形切りを模した日本刀であり、オレンジアームズのアームズウェポン。

パワーセルを刀身に埋め込んでおり、そのエネルギーによって物質の化学結合に作用し、通常の刀剣では実現不可能な切断力を持つ。

他のアームズウェポンと異なり、無双セイバーとの合体機能がある。

どういう訳か、劇中だとよく落としてしまう事が多い(時には自分から投げ捨てた事も)。


アームズウェポンを召喚することができる極アームズ時にその能力で装備した事もあり、極アームズ時の鎧武から貸し出される形で仮面ライダー龍玄が装備した事も有る。

オレンジアームズ及びオレンジロックシードの派生、もしくは関連があると思われるフレッシュオレンジアームズ時には二本召喚され、

ブラッドオレンジロックシードを使う武神鎧武セイヴァーは、赤色の大橙丸(特に名称はないらしいが、一部ファンにはブラッド大橙丸と呼ばれている)を使用している。

また、リンゴをモチーフにしているはずのダークネスアームズを使う邪武も紫色のダーク大橙丸を使用していた(一応、刃に当たるカヒノジンの名称がダークネスエッジになっているように部位の名称が違う、説明が一部異なるなど別の武装ではあるらしい)。


一刀でも問題なく使えるが、龍玄以外のアーマードライダーは無双セイバー、もしくは、セイヴァーアローを同時に装備しているためか、無双セイバーと合体させたナギナタモード、あるいは二刀流での使用が多い。


フィフティーン鎧武アームズでも黄泉丸もしくは無双セイバーと共に使われている。


このように、レジェンドライダー関係のフォームで鎧武が採用され、ドライブタイプフルーツゴースト鎧武魂エグゼイド鎧武ゲーマーのように、他のライダーが使う際は、オレンジアームズが鎧武の基本形態であるためか使用されている。

特に鎧武魂の初使用時、鎧武ゲーマーでは無双セイバーは使わなかった一方で、こちらは使われている。


アームズウェポンなので他のアーマードライダーもオレンジロックシードを使えば使用が可能だと思われるが、鎧武本編では色違いを除けば、鎧武(と彼から渡された龍玄)のみが使用しているためか、前述のように、他のライダーが鎧武の能力を使う際は皆勤となっており、無双セイバー以上に鎧武専用の装備となっている。


関連リンク

公式サイトの解説ページ

大橙丸

ダーク大橙丸


関連タグ

無双セイバー:合体させることでナギナタモードとなる


キウイ(花騎士)(フラワーナイトガール):大橙丸と似たデザインの武器を持つ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました