ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バラライカ(ブラックラグーン)の編集履歴

2017-04-19 18:49:12 バージョン

バラライカ(ブラックラグーン)

ばららいかぶらっくらぐーん

漫画「ブラックラグーン」の登場人物

「I said kneel(跪けっ)!!」


概要

CV:小山茉美


ロシアンマフィア、ホテル・モスクワのタイ支部の大幹部。

本名を「ソーフィヤ・イリーノスカヤ・パブロヴナ」といい、『バラライカ』は組織内のコードネームである。なお、原作では「ソーフィア」としか出ていないが、後にアニメ版の『Fujiyama Gangsta Paradise』(日本編)にて、アニメ版オリジナルの展開で挿入された彼女の回想からフルネームが明かされることとなった。


元・旧ソビエト連邦の遊撃隊(ヴィソトニキ)に所属していたとされ、当時激戦区であったアフガン地区を中心に活躍しており、戦女神とも称賛されるほどカリスマ的な活躍をしたという。そもそも彼女直属の部下たちのほとんどが彼女の下で戦っていたアフガン上がりの叩き上げであり、彼女に対して絶対の敬慕と服従を誓った猛者の集まりである。故に、彼女直下の部下は各々を軍隊の階級で呼び合い、彼女も部下から大尉(カピターン)と称されている。

その総火力はおそらくノアラプラ最大であり、「本気で動けば街が吹っ飛ぶ」と誰もが口をそろえて言うほど。


ラグーン商会のベニーが言うところの「地上で最もおっかない上位3人の女」の一人。総合的な戦力で鑑みると、恐らくその頂上に立つであろう。

主人公であるロックの事を多少なりとも気に入っているらしく、「ヤポンスキ(日本人)にしておくには勿体無い」「良い悪党になれる」と、度々賞賛の声を送って目を掛けている。


経歴については不明な点が多いが、遊撃隊を率いていたこと、かつて作戦中に難民キャンプの子供を助けたことをリークされて不名誉除隊で失脚したことについては明かされている。

また小説版においてはオリンピック出場選手の選考に有利だからという理由で軍に志願するも、ロス五輪をソ連がボイコットしたために出場できず、捕虜となって拷問を受けたことで視力が低下し、その後のソウル五輪への出場は認められなかったということが語られている。


容姿

バラライカ姐さん(13.09.03)

大変美人ではあるが、顔の他、首筋や胸元、腕などにソ連アフガン侵攻時に負った大きな火傷跡が幾つもあり、陰では「火傷顔(フライフェイス)」と呼ばれる。

上下ともに臙脂色のスーツとスカートを着用し、ストッキングも使用。

上着はカッターシャツを羽織っており、艶やかな谷間が覗いているがそこには生々しい歴戦の痕が残されている。

髪型は緩やかなウェーブのかかったブロンド(?)で、基本的にはおろしているがたまにポニーテールにすることも。

外出の際には、遊撃隊時代に使っていたと思しき軍用コートをよく羽織っている。

煙草葉巻をよく吸っているが、たまにパーラメントのときもある。


性格

平素は穏やかで淑女然としているが、本性はとても残虐な性格をしており、アフガンの残り火を未だその脳裏にくすぶらせる「戦争マニア」である。また割と短気で、特に立場をわきまえない馬鹿に対しては容赦がない。ついでにホテル・モスクワ傘下内でも元KGB上がりの連中は嫌いで、原作・小説版でも何かとぶつかっている。

諸々含めれば、いわゆる「軍人気質」でもあり、特に元遊撃隊の同胞にはたとえ敵対しようと降参する猶予を与えたり、その死に際を看とるなど懐の大きな部分を見せる。また元軍人としての矜持も強く、怒った時や遊撃隊との会話では軍人訛りが出てきたり、マフィアに落ちぶれた現状を憂うこともあったりする。

また、双子の一件では腐った世の中の無情さに感慨な面持ちになるなど、ほんの一片ではあるが「人間」としての顔をのぞかせたこともあり、これについては先の難民キャンプの一見が関わっているものと思われる。


関連イラスト

ばりゃりゃいかちゃん(14.05.27)

幼少時代のバラライカ。通称「ロリライカ」。ちなみにこの時のCVも小山茉美。

それが・・・


バラライカ☆

どうしてこうなった


その強烈な個性・存在感から様々なイラストが投稿されており、

ちゅるやさん風

こんなおなじみのパロディイラストから


バラライカが乗っています

なにこれこわい」なイラストは勿論のこと、ココに載せるには躊躇われる「色っぽい」イラストも多数ある。


線画いただいたので

男体化したバラライカ

公式でも男体化されたが恐ろしいほどまでな男前になっていた


無題

なお、本編で絡んだ経緯からヘンゼルとグレーテル双子ともセットにされるイラストもある。なお、巻末のオマケだと張さんと夫婦で双子が彼女の子供になっていたりする。

他にも、巻末のオマケでは何かと天然ボケをかます可愛い姐御がよく登場する。


関連タグ

ブラックラグーン フライフェイス レヴィ ロベルタ ロック

姐御 大尉

ソビエト社会主義共和国連邦

別作品の似たような方々

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました