ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

/の編集履歴

2017-07-05 02:21:39 バージョン

/

すらっしゅ

半角スラッシュ。除法における演算子の一つ

概要

 この記号スラッシュ( slash )と呼び、英数における除算記号、すなわち÷と同じ意味であり、分数を表すためにも使用される。

 また、日付や省略形に関する区切りにも使用される。

 さらにPCインターネット上ではフォルダ単位の区切りとして使用されることがある。

 なお一部ネットスラングでは3つ以上連続で赤面や二つで真っ二つなどの意味があるといわれる。

pixiv等に関して

 pixivのタグに関してはキャラクター名同士を無理矢理スラッシュで繫げたタグが存在する。これはキャラクター集合絵にてタグ数の制限を回避しつつ、部分検索でひっかけさせるためのテクニックであるが、一部では検索妨害になるうえ、ピクシブ百科事典記事との紐付けが出来なくなる原因とみられるため、使用には注意が必要である。

 例としては朧/曙/漣/潮暁/響/雷/電などが存在する。

タグ付けの注意

 pixivのタグに関しては、全角記号の変換機能が存在する。この機能によりはこの記号に変換される。一部AAの表記がおかしくなるのはこのためである( ちなみに半角の「」は「\(バックスラッシュ)」に変換される )。

 また、特に腐向け作品等の検索避けとして使用されることがあるらしいが、詳細な使用例は見つからないし、この項目で記述する気もない。

使用するタグ

 一応ピクシブ百科事典に存在するもののみ。

.hack// Z/X-Zillions_of_enemy_X-( Z/X ) ななか6/17 O/A ゾイド新世紀/ゼロ OZ/オズ クロウ/飛翔伝説 リンカーン/秘密の書 AC/DC DISH// OS/2 F/A-18 L/Cカー

π/ 違和感/Zero A/Z 3/4組 ドラゴン/竜/龍 活撃/刀剣乱舞


関連項目

記号 日付 分数 AA

Fateシリーズ:外伝も含め全作品名の正式名称にスラッシュを含む。


ピリオド/アンダーバーニコニコ動画の場合、削除対策や腐向け作品にはこちらがタイトルに使われることが多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました