ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

こみっくがーるずの編集履歴

2018-06-06 15:02:47 バージョン

こみっくがーるず

こみっくがーるず

まんがタイムきららMAXで連載中の4コマ漫画

概要

まんがタイムきららMAXで連載中の4コマ漫画。作者は、はんざわかおり。

漫画家であり、高校生でもある4人たちによる日常系作品である。


2017年6月19日発売のまんがタイムきららMAX 2017年8月号でアニメ化が発表された。

制作はNexus、監督は徳本善信、シリーズ構成は高橋ナツコ、脚本陣は待田堂子横手美智子花田十輝、キャラデザは齊藤佳子

2018年春アニメとして、TOKYOMXAT-XおよびBS11、ついでにお台場のお友達約1局で放送。全ての放送局で木曜日に放送(AT-Xに関しては初回)。

第4話では登場人物のサイン会の模様が取り上げられたが、そのせいかアニメイトの取材協力を得ており、アニメイトのロゴが堂々と作中に登場している。

また、第5話では「わかば*ガール」のメインキャラクター4人がエキストラとして「特別」出演している。


ストーリー

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家!

まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、 同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家のといった仲間に囲まれて、 今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業!

かわいくて面白い、まんが家4コマ開幕です!

(まんがタイムきららWeb作品紹介ページより)


登場人物

かおす先生

4コマ漫画家。恥ずかしがり屋で気弱だが立ち直りも早い。独特なセンスの持ち主。


少女漫画家。社交的で明るい性格。翼のことが気になっている。


るきちゃん

ティーンズラブ漫画家。真面目でしっかり者。ペンネームに反して、ひn…スレンダーな体型。


翼ちゃん

少年漫画家。クールな性格。人気作家で、執筆の際はキャラになりきる癖がある。



花園莉々香(CV:遠藤綾

女子まんが家寮の寮母。元、百合漫画家。百合脳。


虹野美晴(CV:七瀬彩夏

かおすのクラス担任。

校内では真面目で厳しい教師を装っているが、内面は子供っぽい性格(Wikipedia)。


編沢まゆ(CV:津田美波

かおすの担当編集者。

元漫研部員で絵は上手くないのだが、薫子に似ていると指摘されると否定する程プライドが高い(Wikipedia)。


怖浦すず(CV:上田麗奈

ホラー漫画家。かおす達の1学年先輩。

人を怖がらせて楽しんでいる。かまってちゃん。


萌田はる子

薫子の母親。年齢は秘密だが、まゆが薫子と間違える程幼い容姿をしている(Wikipedia)。


にゃおす

かおすに拾われた仔猫。現在は寮母室で飼われている。


色川美姫

4コマ漫画家。琉姫の2歳下の妹。中学生。

真・ピュア。琉姫に憧れている。


私部くりす

エッセイまんが家。コスプレイヤーでもある。

(本編キャラクター紹介)


番外編

まんがタイムきららMAXにて「かおす先生のアトリエ探訪〜きらら漫画のつくり方〜」が不定期連載されている。この漫画は、かおすが実際のきらら漫画家に漫画の描き方についてインタビューするという作品。なお、単行本は発売されていない。

2018年7月号では「こみっくがーるずアフレコ探訪」と題して、アニメ6話までのアフレコの様子をレポる漫画が掲載された。かおすに探訪させると次元が崩壊するため、はんざわかおり(りんご)がレポった。


きららファンタジア

AbemaTVにて放送された「放課後!謎解きららファンタジア」にてスマートフォンゲーム「きららファンタジア」に参戦が告知された。現状判明している参戦キャラは次の通り。

萌田薫子(P.N.かおす)

恋塚小夢(P.N.恋スル小夢)

色川琉姫(P.N.爆乳♡姫子)

勝木翼(P.N.ウイング・V)


余談

主要メンバーの名前は、「こみっくがーるず」からとられていることが、くりす登場回で仄めかされている。

こ…小夢

み…美姫

っ…翼

く…くりす

が…薫子

ー…(不明)

る…琉姫

ず…すず


関連動画


関連項目


外部リンク

まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb

かおりん生存確認|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

はんざわかおり(@hankao42)さん | Twitter

こみっくがーるず - Wikipedia

TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました