技のデータ
初出 | 第1世代 |
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威力 | 20(~第6世代)→80(第7世代) |
命中 | 100 |
PP | 15(~第6世代)→10(第7世代) |
タイプ | むし |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 敵に与えたダメージの100%(第1世代)→50%(第2世代~)HPを回復する |
概要
初代から存在する技。
一応むしタイプの技だが、どっちかと言うとズバットの代名詞。
洞窟に嫌になるほど出てくるズバットが嫌というほど使ってくる思い出がある人も多いだろう。
やはり回復を備えた技の宿命か、威力はかなり控えめ。序盤技だし仕方ない。
一応初代では吸収ダメージがダメージそのままと言うえらい事になっていたのだが、主な使用者の時点でお察しください。
但しこの時はむし技がくさ・どく複合に対して4倍のダメージが入る時代であった為……。
フシギダネ「やめれ」
と言った感じで初代から(序盤技であることを考えても)酷い性能のまま変わらないのか
…と思われていた。
時は第7世代。なんと威力が4倍の80に大幅上昇。
「ゆめくい」を除く吸収技としてはトップクラスの性能へと変化を遂げそれまでは耐久性ポケモン御用達技で威力が5低いギガドレインとチェアを二分するようになった。
このような予想外の技の大幅強化は第6世代の「はたきおとす」を彷彿とさせる。
さらに第1世代から不動だった「あなをほる」を押し退けわざマシン28の座に入ることとなった。
ここまでの威力にまで強化されたのは恐らくあの筋肉蚊が原因だろう。
(「ルナアーラの為」と考える人も少なくないが、残念ながらルナアーラはきゅうけつを覚えない)
その代わりにPPは10まで下げられた。
ここまで強化された代償として、今まできゅうけつを習得できたポケモンは軒並み「すいとる」を習得するように変更されてしまった。
クロバット系統・モルフォン系統は習得レベルこそ上がったもののしっかりレベルアップで覚えられるのだが、他のポケモンに関してはレベル習得技から完全に抹消されわざマシン限定となった。
関連タグ
他のドレイン技
でんき:パラボラチャージ
ひこう:デスウイング
エスパー:ゆめくい
かくとう:ドレインパンチ
フェアリー:ドレインキッス