概要
往年のヒーロー物・時代劇にはよくあった物語のテーマであるが、最近では「水戸黄門」や「長七郎江戸日記」をはじめとする時代劇が激減、平成ライダーシリーズなど必ずしも敵側が絶対悪と呼べる作品の方が少なくなり、時代遅れ・形骸化しつつある概念である。
敢えて勧善懲悪を今風に解釈するとしたら
- 絶対悪は人間ではなく、我々が「悪」「障害」と感じている概念の擬人化である
- 絶対悪は主人公のドッペルゲンガー的な存在である(悪堕ちした主人公をモデルにしていて、自分自身との戦い的な映像として見せている)
- 悪役が悪堕ちした理由を忖度で伏せ、ストーリーを悪役サイドから考察して欲しい視聴者に向けている(子供向けで多い)
- 悪役が悪堕ちした理由(人間味がある理由が多い)について考えさせる為に、敢えて悪役を出している(大人向けで多い。犯人役が捕まるのがお約束になっている刑事ドラマなど。)
その一方でアメリカンヒーローが活躍するがハリウッド映画ではいまだにヒーローは正義の味方、敵キャラは悪の権化で描かれることが多く、「銀河英雄伝説」のように帝国軍が悪の軍団ではないという概念は他国の読者にとって驚きとなっている。