曖昧さ回避
- 週刊少年ジャンプ連載の漫画『HUNTER×HUNTER』の登場人物。本項にて解説
- SKIP開発の任天堂ゲーム作品『GIFTPIA』の主人公。
概要
CV:玉木有紀子(1999年フジテレビ版)/徳本恭敏(2011年日テレ版)
幻獣ハンター。第287期ハンター試験合格者(ゴン達と同期)。
三白眼で帽子をかぶった小柄な青年。
弓を使った狩猟が得意で、しびれ薬も併用する。
夢を追うひたむきな性格。ただ血気にはやりやすいのが玉に瑕。
戦いに関しては、他の最終試験に残った受験生に一歩劣っているが、ハンターとしての素質は高く評価されていた。二回戦でハンゾーとの圧倒的な力量差を前に降参するが、キルアの失格に伴い合格する。
再登場
そこでキメラアントの調査・討伐に当たっていたが、ザザン隊の蟻に見つかってしまい、仲間を全て殺され自分も生け捕りにされる。
その後、運ばれた先の巣から脱出しようとするが、ネフェルピトーの「円」で発見されてしまう。最期は頭蓋骨をひっぺがされ、剥き出しとなった脳に物理的刺激を与え自白を引き出すと言う猟奇的な方法で念能力の知識を絞り出された後、屠畜され女王の糧となった。
余談
公式人気投票では三回連続で十位台にランクインしている(12位→18位→11位)。
pixivではポンズとのカップリングで描かれることが多い(クルポン)。
彼の最期は作中屈指のグロシーンとされていて、多くの読者にトラウマを与えた。また後に産まれた王の面影が、彼と似ているという意見もある。
念能力
放出系能力者
七色弓箭(レインボウ)
変化系との複合技。