ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夜の教導艦の編集履歴

2018-10-29 17:30:51 バージョン

夜の教導艦

wikipediaでもTwitterでもアカウント凍結を受けている 問題人物の作成した荒らし記事を削除しました

wikipediaでもTwitterでもアカウント凍結を受けている 問題人物の作成した荒らし記事を削除しました

この記事の概要

内容に関しては過去の履歴を参照されたし。

この記事の経緯

この記事の履歴をみていただけるとわかるが、最初にこの記事を執筆したのは行橋強真氏、その記事を白紙化しているのはmildseven_2016氏、bisket_2000019氏、mysticblue_0620氏であり、現在二項目および内容の「過去の履歴」を執筆しているのはid=72680である。

各ユーザーに関して

上記三グループのユーザーに関して説明を行う

粘着ユーザー

id=72680に関してはこちらなどを参照されたし。

行橋強真

このユーザーは「規約違反ぎりぎりの活動を行う」ユーザーとして知られ、pixivにおいてはイラスト等を投稿しており、ピクシブ百科事典においては「記事の新規作成」で知られるが、特に後者は「無断転載」あるいは「立て逃げ状態あるいは不正確な内容」、または記事の乱立を行うことが問題点として挙げられる。

白紙化グループ

この記事を白紙化するユーザーのグループは以下のとおり、なお、「グループ」としたのはこのうちのいくつかのユーザーを「複数アカウント疑い」として運営通報下にもかかわらず、対処されないユーザーが存在するためプロキシ等を使用しているか、それともグループの別人か、プログラムによる書き込みなどが疑われるためである。

グループの活動

このグループを疑われるアカウントの活動としては次のとおりであり、この記事以外にもほかに関連する記事や下記項目を使用している。

編集での停止済み

この人物はおそらく複数アカウントを報告されてアカウント停止されていると思われ、このリストは不完全と思われ、さらには順不同である。

掲示板での工作で停止と推測

複数アカウント、あるいは第三者への暴言で報告され、アカウント停止されたものと思われ、上と同じく不完全、順不同である。

活動中

このユーザーに関しては「複数アカウントの疑いで通報してもアカウント停止されない」ことから、別の人物や回線の使い分け、あるいはスクリプトなどである可能性も否定できない。

問題点

このユーザーに関しては、「他者の意見に耳を貸さない」、「一方的な白紙化」、「内容の信憑性」があげられる。

他者の意見に耳を貸さない

このユーザーは他社の意見に耳を貸さないらしく、たとえばこいつは何かスタックフィードを送ったがブロックされたとされ、ほかのユーザーの問いかけも無視しているようである。

  • 一方的かつ機械的な白紙化

現在の記事は初版途中の版同じくと、相当に異なる内容であるにもかかわらず、初版執筆者の問題による白紙化を行っており、関連記事の記述除去でも現在では同じ文言を編集内容に記載しているため、虚偽の記載が疑われる。

  • 内容の信憑性

白紙化された内容には、「twitterが停止されている」ことと「wikipediaが停止されている」が記述されており、このうちtwitterは「プロフィールで表示されたものが凍結」され「僕のTwitterアカウントが凍結されたので、新しく作り直しました。」とあるため、これは真実であるが、その理由は不明( アカウント停止される原因としてはイラスト関連か、他人への脅迫行為などがある )である一方、wikipediaに関しては「同名のユーザーブロックされている」が、このユーザーとの同一性は示されていない。

白紙化の問題点

ほかのサイトでの言動が活動に制限を与える原因となるのであれば、たとえばこがくなまイトヒロ氏はピクシブ百科事典を編集できないのか、という問題が存在することになる( このユーザーに関しては過去2回、おそらくはイラスト関連の問題でtwitterアカウントが凍結されている模様 )うえ、こいつにいたってはアンサイクロペディアにてアカウント停止され、ゲームカタログの前身のひとつ、クソゲーまとめでも問題を起こしていることもあり、初稿を執筆した記事、たとえばクリノリン蒼い海のトリスティア札幌市電など、数十を超える記事が白紙化されるべきである、ということになる( ちなみに彼らはそのような行為を行っていないため、ダブルスタンダードである )が、これは「作成した記事の削除ができない」ピクシブ百科事典においては、「荒らしが先約的に記事を作成し内容を記述させない」というとんでもない行為が成立することになる。

この記事の問題点

一方、この記事に関しては削除されても仕方がない可能性が存在しており、初版執筆者である行橋強真氏の自演記事であった可能性が高かった( 現在pixivの表示が変更されており確認は困難 )ためであり、それをきちんと記述して白紙化していればこちらのように編集合戦にもならずそのままであった可能性が高く、話をややこしくした責任は「一方的に白紙化した」ユーザーに帰するものと思われる。

参照

wikiducca:pixivの悪質ユーザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました