- 英国の魔術師アレイスター・クロウリーに「法の書」の知識を授けた高次知性体。本記事で詳しく解説する。
- 1を基にしたとある魔術の禁書目録の登場キャラ。20世紀最高の魔術師アレイスター=クロウリーに「法の書」の知識を授けた高次知性体。本記事で詳しく解説する。
- 1を基にした女神転生に登場する仲魔。種族は幻魔。
史実・魔術史におけるエイワス
英国の魔術師アレイスター・クロウリーがエジプトのカイロでホルス召喚の儀式を行った際に、「声」により「法の書」を授けた高次元生命体。
クロウリーはこの知性体を自身の聖守護天使とみなした。同時に秘密の首領(シークレットチーフ)、地球外生命体、ホール・パアル・クラアト(ホルス)の使者でもある。
1904年、クロウリーとその妻ローズ・ケリーの旅行の際に行われた空気の精シルフの召喚作業で、ローズに謎の高次元存在が憑依した。その名も「エイワス」(Aiwass,Aiwaz)。現代の米国の魔術師は「アイワス」または「アイウォシュ」と発音する。
この時に聞いた「声」の内容を不審に思ったクロウリーは、三日かけてさらなる啓示を得ることに成功し、霊界通信の内容を「一冊の書」に書き留めている。
ハド!ヌイトの顕現よ。
天上の一団がヴェールを上げる。
全ての男女は星である。
全ての数は無限。そこには如何なる差異も無し。
我を助けよ、おおテーベの戦将なる君主よ、人の子らの前でヴェールを脱ぐ事を!
我が秘密の中枢たる汝 ハディートよ、我が心臓、そして我が舌となれ!
見よ! それはホール・パール・クラアトに仕えるエイワスによりて啓示された。
...
~法の書(リベル・エル・ヴェル・レギス)より抜粋~
エイワスの知識(法の書)はクロウリーの新興宗教「テレマ」の土台となり、テレマの神秘体系において、エイワスからの啓示があった1904年は新たな時代「ホルスのアイオーン」の幕開けと考えられた。
それまでの旧時代はキリスト教の奴隷であるオシリスのアイオーン、原始宗教が蔓延るイシスのアイオーン等と呼ぶ(テレマの創始者クロウリーが新時代の預言者)。
エイワスとの接触は、クロウリーの人生を左右する運命の分岐点であった。
神秘の世界で霊的存在との接触が重要な事は歴史が証明している。かつてエリファス・レヴィが魔術師アポロニウスの霊と接触したり、「黄金の夜明け団」ウィリアム・ウィン・ウェストコットが秘密の首領アンナ・シュプレンゲルに結社設立許可を貰ったように(ただし後者は…)。
コロンゾン、30以上のアエティール、アブ・ウル・ディズ、アマラントラ、ラム。クロウリーに影響を与えた数ある知性体の中でも特に重要な存在なのは間違いない。
クロウリーの思想と相容れない魔術師は、エイワスを人類を破滅に導く者とも言う。
セトのアイオーン
クロウリーの後継を自称する悪魔崇拝者にして米国の元陸軍マイケル・アキノ中佐、彼もまた聖守護天使エイワスこそ「セト」と同一存在だと主張する。
曰く「ホルスのアイオーン」は人が神という一元的な妄執から解放される新時代の中で1904年に到来したテレマの預言者クロウリーの時代。
次は「サタンのアイオーン」。1966年以降のサタニズム「悪魔教会」の始祖アントン・ラヴェイの過渡期の時代。
次が「セトのアイオーン」。1975年以降の完成された最新の時代らしい。
出典
「法の書」
「英国魔術結社の興亡」
「霊視と幻聴」
「クロウリーの魔術日記
「黄金の夜明け」
「図解 クトゥルフ神話」
「黒魔術のアメリカ」
「封印された黒聖書(アポクリファ)の真実」
「魔術の歴史」
とある魔術の禁書目録のエイワス
名前の初出は7巻、登場は19巻。
魔術師アレイスター=クロウリーに「法の書」の知識を授けた高次元存在。聖守護天使、シークレットチーフの真なる者、地球外生命体、ドラゴンなど様々な称号で呼ばれている。ただし、本人曰くドラゴンのほうが本質により近いらしい。
史実通り、1904年アフリカ旅行中にクロウリーの最初の妻ローズ=ケリーに憑依、彼女の口述から「法の書」が執筆されている。
同書はテレマ僧院、そしてテレマ僧院を科学に擬態させた「学園都市」を始めとする魔術師クロウリーの科学思想の土台となる。
テレマと同じ「93」の数価を背負うエイワスの召喚は、魔術師クロウリー史上最大級の転換点となった。
その後、クロウリーにより1904年に人類が真なる目覚めを果たす「ホルスの時代(アイオーン)」が宣告され、古きオシリスが終焉を迎え、新たなホルスが産声を上げたのである。
魔術(運命)に反旗を翻したクロウリーにとって、エイワスがもたらした反キリスト的な魔術思想は魅力的で、その思想は作中時代に至るまでのクロウリーの足跡にも残っている。
恐らく最も有名なのがトート・タロットであろう。
これはクロウリーが晩年に編纂したカードで、十字教の誕生からハルマゲドンの到来、すなわちエイワスの接触があった1904年を起点に次の時代を謳歌する配列が組み込まれている、クロウリーの名作の一つである。
作中では「ドラゴン」のコードネームで匿われる謎の存在として初登場。ヒューズ=カザキリ(風斬氷華)を製造ラインにして、この世界に再び現出。「オシリスのアイオーン」の力に囚われたアクセラレータを叩きのめした。
科学の世界(純粋なる物理法則の世界)
新約18巻で『魔神』オティヌスにより、エイワスが最下層の世界「純粋なる物理法則の世界」に佇む天使ということが明かされている。
オティヌスは新約9巻で「科学の世界」と呼んでいた。科学的とは、クロウリーにとって「霊的・物理的問わず物事の順序を筋道立てて説明できること」、つまり純粋なる物理法則こそがクロウリーの定義する科学となっている。
あらゆる魔術的な異世界(重なった位相)の一番下の世界に、テレマの聖守護天使である筈のエイワスがいる理由は未だ不明。
何度も書くようだが、本作の学園都市はテレマ僧院を科学に擬態させた巨大機関である。
強さ
詳細不明。新約18巻オティヌス曰く「理論値で魔神に対抗出来る」とか。
少なくとも素の状態で上条当麻の「中の人」(成長途中の不完全な状態?)を戦闘開始早々潰せる程度には強い。
新約19巻コロンゾン戦の描写によると、どうやら地球から離れると力が解放されていくらしい。地球外生命体説とは一体…。
性格
見た目も価値観も超然としているが「全ての命は幸せになるための努力を怠ってはならない」という考えを持っており、命ある者への態度はやや暑苦しく意外とフランクな事もある。
予め身籠っていたローズに憑依し、クロウリーの娘「ニュイ=マ=アサヌール=ヘカテ=サッポー=イザベル=リリス」の生命力を位相に退避させ、救ったのもエイワスだった。この時の彼のセリフにその熱が感じ取れるのではないだろうか。
作者はあとがきにて「エイワスは善人ではない」と言っていたが、これが何かの布石でないことを祈りたい。主にクロウリーと読者のメンタルのために。
対の様な立ち位置の存在の大悪魔コロンゾンに対してはかなり口が悪い。
毎回汚い物や酷い物に例えて呼び、事あるごとに貶して詰るなど、徹底的に蔑んでいる。