ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プレイステーションクラシックの編集履歴

2018-12-25 13:51:11 バージョン

プレイステーションクラシック

ぷれいすてーしょんくらしっく

プレイステーションクラシックとは2018年12月3日発売予定の初代プレイステーションのソフトが20本内蔵された小型版プレイステーションのこと

概要

発売予定日はちょうど初代PS発売から24周年。そのためか上記動画の机やシャッターを叩いている演出は初代PS発売時のCMと同じ演出をしている


任天堂ファミコンスーパーファミコンの小型復刻版は既に登場しており、プレイステーションクラシックが32ビットゲーム機としての小型復刻版は初である。

外観からしてSCPH-7500までのプレイステーションをモデルにしているようで、公式に使われる事なくSCPH-9000で廃止された外部拡張コネクタ部分(蓋がある)も再現している。

コントローラーは振動もアナログスティックのデュアルショックではなく、初期のプレイステーションコントローラーになっている。

OPENボタンはディスク複数枚ソフトでディスク交換が必要な場合のタイトルで使用する。


内蔵ソフト

第一弾発表ソフト


10月29日発表分(全20タイトル)

不具合等

2018年12月6日現在、入力遅延がある事が購入者から多数言及されている。また、収録タイトルの一部ではオリジナル版ではありえない不具合が発生した等も報告されている。


肝心のプレイステーションのエミュレータは「PCSX ReARMed」を利用したものである事が解析者によって判明している。どうやらこのエミュレータの一部を改変しているようなのだが、このエミュレータを使用する事においてはこのままだと問題になる事が指摘されている。

→詳細はこちら

何故ソニーが公式のエミュレートプログラムを使わなかったのかは不明。


また、キーボードをコントローラー接続端子に接続してESCキーを押すとエミュレータのメニュー項目が出現するとの報告もあった。


外部リンク

公式サイト

『PlayStation.blog』による収録作品紹介 (作品公式サイトへのリンク有)

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました