ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

屍生人の編集履歴

2019-02-03 18:18:53 バージョン

屍生人

ぞんび

屍生人とは、ジョジョの奇妙な冒険に登場する化け物のことである。

概要

吸血鬼によって生み出された怪物。

主に他者の吸血の際に“吸血鬼のエキス”なるものを相手の体内に注入してその人間を直接屍生人にする(ワンチェン、ジャック)か、人間の遺体にそのエキスを注いで屍生人として蘇らせる(タルカス、ブラフォード)かのどちらかで生み出される。


今作の屍生人は一般的なゾンビとは異なり、一応は知性を備え姿も振る舞いも人間に近いが、個体によってはまるで怪物のような人間離れした姿と化している者も少なくない。


基本的な性質は吸血鬼と同じで、常人以上の怪力と獣じみた俊敏性を有し、肉体操作の応用で独自の特殊能力を持つようになった者もいるが、生命力だけは普通の人間とそこまで変わらず、ツェペリさんによると痛みを感じないだけでダメージが回復することはないとのこと。


生前では善人だった人間も屍生人化すると理性が低下して他者を食らうことしか考えない邪悪な存在と成り果ててしまうが、元より悪党だった人間はそれほど変わらない模様。


なお、直接的に描かれたわけではないが、スピードワゴンとワンチェンの台詞から屍生人に襲われた人間も屍生人になってしまうことが示唆されている。


屍生人一覧

作中最初に登場した名ありの屍生人。最も忠誠心が高く、理性の高い屍生人である。


ジョースター一行の最初の刺客。体にナイフを埋め込んでいる。波紋疾走の修業に利用された。


ジョースター一行の2番目の刺客。この戦いが切っ掛けでジョナサンは波紋使いとして完成する。ちなみにブラフォードはジョナサンとの戦いで人間の心を取り戻し、礼を言いながら剣を託してこの世を去っていった。


ジョースター一行の3番目の刺客。生前の人間に擬態が出来る。


ジョースター一行の最後の刺客。体内に無数の蛇を買っている。


最終決戦で登場。名前のある技を使用した唯一の屍生人。技の名前は血管針攻撃


原作では1コマしか登場しないがゲームで刺客として登場する。


余談


後に第五部黄金の風では、ブローノ・ブチャラティディアボロの手によって致命傷を負わされた直後にジョルノ・ジョバァーナに治療措置を

施されたことにより似たような現象が起きた。>ブチャラティ(ゾンビ化)


奇しくもDIOの息子も似たようなものを生み出すことになった。とはいえ屍生人とは異なり処置を施したジョルノも想定していなかった偶然の産物であり、ブチャラティも身体こそ死んだものの生前の部下想いで自己犠牲精神のある誇りだかい性格は最期まで崩れることはなかった。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険

吸血鬼

ファントムブラッド

ゾンビ・・・他の作品のゾンビはこちらで

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました