ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリボーの編集履歴

2011-07-04 14:35:22 バージョン

クリボー

くりぼー

クリボーとは、1,任天堂の『マリオシリーズ』に登場するキャラクター。 2,『遊戯王』に登場するモンスターカード。 3,『コブラ』及びそれを原作としたアニメ『スペースコブラ』に登場する、クリスタルボーイの略称。

マリオシリーズのクリボー

通称「キング・オブ・ザコ」(ペーパーマリオより)。

昔はキノコ王国の兵士だったらしいが、クッパ軍団に寝返りして、キノコ王国を裏切った。

頭突き、かみつきなどの攻撃をする。

中にはマリオの仲間になるクリボーや、心が優しいクリボーもいる。

パタクリボーや、トゲクリボーなど、違う種類のクリボーもいる。

ちなみに、『ゼルダの伝説』などにも軽く登場している。

さぁ踏めよ

遊戯王のクリボー

クリボー

概要

闇属性・悪魔族の効果モンスター。攻撃力300、守備力200。

手札からこのカードを捨てることで、戦闘ダメージを1度だけ0にする効果を持つ。


主人公の武藤遊戯が使用するカード。「クリボーを呼ぶ笛」、「増殖」などと言ったサポートも含め主にピンチを逃れる際に使用する。攻守が低く、テキスト欄には効果も記されていなかったため、召喚されると「なぜそんな弱いモンスターをデッキに入れているのか分からない」と、大抵馬鹿にされる役割を負う。

海馬瀬人孔雀舞ペガサス・J・クロフォードからは「最弱モンスター」の烙印を押されている。

初期のルールは上級モンスターの召喚に生け贄(リリース)が必要というルールが無く、単純な力比べが全てだった中使われたためである。


初登場はインセクター羽蛾との一戦で、罠カードの囮になるという役回りだった。

その後、海馬との一戦で遊戯はこのカードの隠された能力「機雷化」を使用。

魔法カード「増殖」と組み合わせることで無限に増殖し、青眼の究極竜の攻撃を完全にシャットアウトした。

このコンボは「決闘王国編」では破られることはなかった。


アニメの「バトルシティ編」でOCGの効果が初めて使用され、オベリスクの巨神兵のダメージを打ち消した。

また、アニメの「ドーマ編」では兄弟の「クリバー」、「クリビー」、「クリブー」、「クリベー」が登場。

「ティンクル・ファイブスター」という魔法カードからレベル5のモンスターを生贄に召喚される。


遊戯の主要カードの中ではマスコット的な存在として、ブラックマジシャンブラックマジシャンガールオシリスの天空竜と並んで知名度がある。

派生モンスターとして、遊城十代ハネクリボー龍可クリボンがある。


実戦でもアニメ同様ワンショットキルなどへのメタカードとして使われる事がある。

ゲーム「遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2」では、海馬が自分のターンが回ってくるといきなり「サンダーボルト(ブラックホール)での全モンスター破壊+大嵐での罠・魔法カード除去+デビル・フランケンの特殊効果により青眼の究極竜召喚+巨大化を使用」という凄まじい1ターンキルコンボを使用してくる。そのコンボに対抗できる数少ないカードである。

手札にこのカードが1枚でもあれば、青眼の究極竜のダメージを0にした上、相手の残りライフポイントは3000という状況にでき、自分のターンで反撃ができる。

逆に、このカードかこのカードを手札に加えられるクリッターなどのカードがないと、基本的に負けるしかない。

効果テキスト

効果モンスター

星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200

相手ターンの戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動する。

その戦闘によって発生するコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。

関連タグ

マリオ スーパーマリオ ノコノコ ヘイホー テレサ パックンフラワー

遊戯王 ハネクリボー クリボン

コブラ スペースコブラ クリスタルボーイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました