「ソウルを一つにするんだ!」
CV:てらそままさき
概要
全高:44.0m
全幅:34.5m
全長:68.0m
重量:2350t
スピード:250km/h
出力:1175万馬力
『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するティラノサウルスから進化した騎士竜の一体で、リュウソウレッドのパートナー。命名はコウ。
鋭い牙と強靭な顎で敵を噛み砕き、テイルウィップを乱暴に振り回す戦術を得意とする。
両肩のナイトキャノンを初め、ドリルやミニガンなどの竜装ウェポンと呼ばれる武器を装備し、さらにリュウソウルのアシストによって口から必殺のビームブレスを放つ。
現時点で確認されている騎士竜の中では最大で、レッドリュウソウルを使用することでキシリュウオーと呼ばれる巨人のような存在に姿を変える事ができる。
チーサソウルを使用することで等身大にもなれる(元の大きさには自力で戻れる)。
当初は「ティラ」としか話せず、テレパシーやコウと意思疎通を図って会話していたが、第7話でテレビを見たことでカタコトながら言葉を話せるようになり(メルトの名前をワザと?間違える時は流暢だったが…)、13話では流暢に話せられるようになっている。
第2話ではドラゴンマイナソーを倒した直後、トリケーンとアンキローゼは日本の遺跡に移動したにも関わらず、動物園で呑気に昼寝をしていた。その上子供達(三島の娘もその1人)に大変懐かれている。
余談
恐竜スーパー戦隊では恒例となっている赤色のティラノサウルスメカ。今までのティラノサウルスメカは恐竜の形をしていながらもどこか愛嬌のある姿だったが、今回のティラミーゴはかなり外見が凶暴さに溢れている。
しかし、本編中の仕草はやはり癒される部分が多く、リュウソウジャーのマスコット的な存在でもある。
演じるてらそま氏は、『宇宙戦隊キュウレンジャー』のペガさん以来2年ぶりのシリーズ出演となる。初代恐竜戦隊でも巨大戦力の1体である守護獣サーベルタイガーの声を演じている(当時の名前は寺杣昌紀)。
名前の由来は恐らくティラノサウルス+アミーゴ
関連タグ
恐竜スーパー戦隊における歴代ティラノ
ブイレックス…未来戦隊タイムレンジャーに登場するティラノサウルス型生体自立ロボ。恐竜形態のシルエットが類似し、単体で人型に変形できる点が共通している。
ファルセイバー…中の人が同じ自立ロボ繋がり。