やぎ氏が擬人化した9大メーカーを中心に、メガバンクや商社など関係会社の擬人化が進んでいる。
【メーカー系・国内】
元・松下電器、明るいナショナルだけあって、明朗快活なお兄さん。
昔は「二番煎じ・改良の『まねした』」と呼ばれていたが…
Panasonicの弟分。最近、兄の元に里帰り(吸収合併)した。
爽やかお兄さんに描かれているが、モーター修理工場を起源とするガテン系。
冠番組の影響からか、歴史遺産に興味があるらしい。
ヒゲの似合うナイスガイだが、これでも100年企業の一人。
携帯・家電から原発プラントまで。何でも作る総合電機メーカー。
いつもマイペースで、守備範囲が超広角な、旧財閥・三菱家の一人。
兄弟の三菱重工とは、製品でかぶる分野も多々ある。
(例:エアコン(ビーバーと霧ヶ峰))
「目の付け所」に定評のある会社。普段は温和?な関西弁の兄ちゃんだが、
あのインテルにケンカを売るなど、ブチ切れた時の行動力が恐ろしい。
プライドの高いクールガイに見えて、実はアニメ・ゲーム好きの(隠れ)オタク。
VHS・β戦争のころからアダルトコンテンツが苦手で、NECに捕まると…
かつて世界のコンピュータ業界とエロゲ業界を牽引した、歪み無い変態紳士。
昔、PC-FXというゲームハードとともにコミックマーケット初の「企業ブース」
進出を果たしたこともある。実は住友家の一員だったりする。
IT時代の申し子。キャラ的にクオーター的な風貌である。
メットが素顔?なのか、ミニマムながらすごい会社。
電子部品で世界トップシェアを誇る。労組に足を引っ張られながらも、
特許問題でサムスンと徹底抗戦中。
咥えタバコの姐さん。ボスが色々とえらい人なので、財界発言力がすごいらしい。
日本では次の会社と並んで圧倒的なプリンタシェアを誇る。
ボーイッシュなお嬢さんだが、結構したたか。広告センスはピカイチ。
日本では圧倒的なプリンタシェアを誇る。
元・松下電工の子会社で、犬耳・スーツのお嬢さん。
アメリカ生まれだが、捨て犬状態に経営悪化しているところを
松下(当時)に拾われた。VHS・β戦争の時はほんとによく頑張った。
今ではケンウッドと結婚(経営統合)して、がんばっている。
※余談だが、パンティ&ストッキングwithガーターベルトはビクターさんのレーベル。
本編ではまだ登場頻度の少ない音響・カーナビメーカー。
シャープ・三菱電機に助けられながら財政再建中。
実はCDJ・DJミキサーの世界トップシェアを持つので、
リーマン眼鏡とは別の「夜の顔」を持つかも…(編集者願望)
日本の音響・無線機器メーカー。外見は幼い少年だが、地味にすごいシェアを持つ。
最近自らの倍以上の営業規模のビクターさんと経営統合(結婚)を果たす。
ちっこいながらも相方を健気に支え、再建に向けて奮闘中。
【メーカー系・海外】
世界的なPC・プリンタメーカー。だが日本では…
世界のコンピュータ業界を牽引してきた、米国を代表する大企業。
その昔単独で日本市場に乗り込み、数多の日本企業と壮絶なシェア合戦を繰り広げた。
鮮やかな青い瞳がミリキの美青年。が、頑固で融通が利かないのが玉にキズ。
「Intel Inside(インテル入ってる)」でおなじみのCPU最大手。PCメーカー達は、
彼の意向には逆らえない。だが、シャープさんは違った…
韓国で頭角を現した世界シェアを持つ電機メーカーだが、異常な進化を遂げた
日本市場に付いていけず、おまけに余所の特許を勝手に流用したせいか、
日本の各企業とあらゆる方面で交戦中。
ロゴマークが顔の韓国電機メーカー。サムスンみたいに派手ではないが、
じわじわと世界シェア・日本シェアを伸ばしている。
【三菱御三家】
三菱家の屋台骨を支える、日本三大メガバンクのひとつ。
ちなみに、やぎ氏によって描かれるメガバンクは、
なぜか皆「オネエ系」である。
日本五大商社の筆頭格であり、その起源は坂本龍馬の海援隊にまで
さかのぼる。日本で「商事」と言えばこの人を指すほど。
ジェントルマンだが、キレたときの激高はシャープ兄さんをもしのぐ。
守備範囲的に、兄弟の三菱電機と組むことも多い。
「浦和レッドダイヤモンズ」は、重工業兄さんのクラブが前身。
【銀行】
日本における中央銀行。一見けだるそうなおじさまだが、それは
伝家の宝刀「日銀ボルケイノ(ルビ:しじょうかいにゅう)」が
あまりにも強力でリスクが大きいため。
だが、その最終兵器も無能内閣の一言で…