CV:杉田智和(ナレーション及び変身アイテムのボイスも兼任。)
概要
異世界にある美しい宝石の国・クリスタリアの王。
クリスタリアが闇の帝国ヨドンヘイムに侵略された際、娘である王女マブシーナに不思議なパワーを秘めた5つの宝石「キラメイストーン」を託し、友人である博多南無鈴のいる地球へと彼女を逃がした。
『エピソードZERO』ではヨドンヘイムの侵略時の詳細が描かれている。玉座の間に攻め込んで来たクランチュラとベチャットへ対し自ら剣を手に応戦、善戦するもヨドン軍の内通者となっていた弟・ガルザの不意打ちを受けて倒れ込んだ所をベチャット達に追撃され戦闘不能に。動かなくなった所を引きずられて行ったが、生死は不明。
余談
声を演じる杉田氏は戦隊シリーズにはキアイドーやドリルロイド2など怪人ポジションでの出演が多く今回初めて戦隊側の味方ポジションを演じる。なお、特撮関連の変身システムボイスに限定してはキバットバット3世やギンガドライバーといくつか特撮関連で演じた経験があり、2019年7月に登場したミライドライバーセットの一つであるギンガドライバー、2020年3月に登場するキラメイチェンジャー、同じく2020年3月に登場するCSMキバットベルトといわゆる小物系でないメインの変身アイテムをかなり短いスパンで担当している。
また、ガルザを演じる中村悠一氏とは付き合いの長い親友同士であるのは有名で、キャストが発表されるや「磁石コンビが一年間通して戦い合うのか」と話題になった。
杉田・中村氏が戦隊シリーズ無いで戦い合ったのは前述のドリルロイド2VSビート・J・スタッグ/スタッグバスター(特命戦隊ゴーバスターズ)以来となり、その時とは善悪の立ち位置が入れ替わった構図となっている。
エピソードZEROの戦闘シーンで使用した剣は、宇宙戦隊キュウレンジャーのドン・アスランの武器の流用。奇しくも、一人息子を持つとある星の王が全身を鎧で覆った怪人であり、オラディン・ガルザ兄弟に共通する要素を持っている。