※一般的なわるあがきについては「悪あがき」を参照。
データ
初出 | 第1世代 |
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タイプ | ノーマル(実際は「なし」) |
分類 | 物理 |
威力 | 50 |
命中率 | 100(第1~3世代)→必中(第4世代) |
PP | - |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 反動を受ける。受けるダメージは与えたダメージの半分(第1世代)→与えたダメージの1/4(第2~3世代)→自身の最大体力の1/4(第4世代~) |
概要
ポケットモンスターシリーズに登場する技の一つ。
戦闘に出ているポケモンが何らかの理由で出せる技が無くなっても「たたかう」を選択した時に発動する技。
この技の特異性は以下の通り。
- PPは存在しない。正に何も出来ない状態での悪あがきである。
- 技のタイプとしてはノーマルだが、実質無属性の技である。そして、タイプによる相性も関係なく全てのポケモンに等倍で通る。タイプの影響が無いためふしぎなまもりも無視してしまう。技のタイプを得るへんげんじざいやへんしょくも効果が無い。ノーマルタイプのわざに効果があるノーマルジュエル・ホズのみも機能しない。
- 第四世代以降は命中率・回避率に関係なく必中。第三世代まではわるあがきが外れて泥仕合になるケースもあったため。
- 反動に関しては(ダメージに左右される第3世代まではともかく)、反動と言うよりは攻撃コストに近い。技の反動ダメージとして扱われないためいしあたまやマジックガードで防ぐ事ができず、すてみの恩恵も得られない。
- 技に影響を与える技や特性の影響は基本的に受け付けない。スケッチ・ものまね・さきどり・オウムがえし・まねっこを使ったコピーはできない。ゆびをふる・ねこのてで選ばれない。アンコール・さいはいは失敗する。いちゃもん状態でも問題なく続けて使用することができる。
- ただし、技の威力を上げるかたいツメ、はりきり、第五世代以降のテクニシャンの影響は問題なく受ける。
この事から何が何でもバトルを終わらせる為にある技であると言えるだろう。
尤も、反動が与ダメージに依存していた第三世代以前ではたべのこしを持った耐久ポケモン同士とかだと永遠に終わらないこともあったが…
対戦では自身のPPが0になった時よりも「こだわり系装備中にかなしばりを受けた」「補助技オンリーでちょうはつを喰らった」等の場合の方がよく見られる。
受けたターンにわるあがきは出ないので、とっとと交代するか降参すれば良い話なのだが。
勿論攻撃技のないポケモンに「とつげきチョッキ」を持たせてもわるあがきを使用する。
シリーズによっては使用の有無や回数によって変化がある。第5世代ではテレビで使用回数がわかり、第6世代ではPGLのメダル「ネバーギブアップ」の取得条件になっている。
ポケダンシリーズでは何故か威力が最大の30(はかいこうせんと同等)に設定されている上タイプの影響を受けると言うとんでもない事になっている。
反動として自身の最大体力の1/4ダメージを受けてしまう。
ちなみに、1作目の救助隊は第3世代期に発売された作品なので、本編よりも先にこの仕様が導入されたということになる。
救助隊DXで通常攻撃が廃止され技のPPが尽きると、これによりHP回復アイテムも消費し
餓死並みに危険な状態となる為PP回復手段の確保がより重要になった。