ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

遊佐葉月の編集履歴

2020-03-25 14:11:07 バージョン

遊佐葉月

ゆさはづき

遊佐 葉月(ゆさ はづき)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。

概要

神浜市の施設「つつじの家」出身の魔法少女。

家族との旅行中に事故に遭い、自分だけが生き残り、つつじの家に引き取られる。

だが、そんな暗い生い立ちにも関わらず、性格は明るく社交性もあり、周囲とのコミュニケーションや世渡りも上手。

(『マギアレコード』内アーカイブ「魔法少女」より)


プロフィール


人物像

小さい頃に旅行の帰りの時に両親を交通事故で亡くしており、その後は親戚中をたらい回しの末につつじの家と言う孤児院に引き取られた。

たらい回しの影響で内心は怖くても、外面は笑うようにしていた。しかしいつしか色々な事などが押し寄せ始めて心が潰されそうになった事もあった。

このは、あやめという仲間が出来てからもこの気質は変わらず、よく言えば社交的・悪く言えば外面を良く保てる事を生かしてこのはの代わりにチームの外交を担当しているものの、このはの脆さを懸念して隠し事をした時にはプレッシャーを感じたりした。マギア☆レポートでは実質葉月がチームのリーダーなのではと紹介されている。


また、チームアザレアの料理番でもある。


魔法少女として

まるで最近のアイドル衣装のように三人で系統の似た姿に変身する。

頭につけた黄色いと、ゆったりとした白い肌着で彼女の個性を出している。

ソウルジェムの形状は花びらが五枚の花で、これは三人組で共通。色は黄色。位置は胸の下。


に似た独特の形状の刃物を両手に持つ。

を操る力を持ち、雷のように自身が素早く動くことも出来るようだ。

固有魔法は「体のスキャニング」の能力。雷を操るのはその応用かもしれない。(まどマギ本編でもマミや杏子が複数の魔法を使っているのでその可能性もあるが)


ゲーム上の性能

基本データ

属性
タイプサポート
イラストレーターゆーげん(★3〜4)
実装日2017年10月10日(★3〜4)

ディスク構成

AcceleBlast(縦方向)Blast(横方向)Charge
×1×1×1×2

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★3Lv.6016,0394,7674,376
★4Lv.8020,8446,2045,684

コネクト「完璧ー!一緒に仕留めるよ!」

レアリティ効果
★3与えるダメージUP[Ⅵ] & 必ず呪い
★4与えるダメージUP[Ⅶ] & 必ず呪い

魔法少女としては初の、相手に呪いをかける能力である。


マギア「サンダー・トレント」

レアリティ効果
★3敵全体にダメージ[Ⅲ] & 攻撃力DOWN(敵全/3T)
★4敵全体にダメージ[Ⅴ] & 攻撃力DOWN(敵全/3T) & 必ず呪い(敵全/1T)

「アタシとしてはさあ……ここで終わらせたいわけよ!!」


英語表記は「Thunder Torrent」。雷を引き寄せて自身の体内に蓄電し、大量の電気を奔流のごとく一気に相手に放出・焼却する攻撃である。

ほとばしる「怒らせると怖いオンナ」感よ。


ドッペル

未実装。


専用メモリア「葉月はいつでも忙しい」

「今日は15時からアポイントメントが2件

その帰りに食材を買って、18時には晩御飯の支度をしなきゃ…

あ、そうだ!あやめが壊した家具も直さなきゃ!

えーっと、あとそれから…何かあったっけ?」


基本データ

レアリティ★3
タイプスキル
装備可能遊佐葉月
イラストレータースミカワ

ステータス

レベルHPATKDEF
Lv.14810441
Lv.207210661
Lv.401,20201,102

スキル「スキルクイック」

特殊能力効果発動ターン
通常スキルクイック(自/3T)15T
限界突破スキルクイック(自/3T)13T

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第1部『幸福の魔女編

第8章『偽りに彩られ神浜

フェリシア編より登場。

調整屋で説明を受けた後、他の魔法少女達と共にヘリポートに駆けつける。


第10章『浅き夢の暁

最終決戦では、自分の固有魔法とあきらの固有魔法を掛け合わせてワルプルギスの夜の弱点を特定する。


そしてアザレアの花咲く


魔法少女ストーリー

静海このは

  • 1話「静海このはの弱点」

  • 2話「胡桃まなかの受難」

  • 3話「眞尾ひみかの教え」

遊佐葉月

  • 1話「会議は揉める」
    • ある日のファミレスにて。葉月達アザレアトリオとななか達のチームとで会談を行うことに。議題は以前会ったときのように互いに同じ場所で魔女と戦うときどうするか、そしてグリーフシードの所有権はどっちに?というもの。
    • 美雨は早い者勝ちと切り込むが葉月は揉めるだろうという。それに同調したあやめに話の主導権を投げるとあやめはじゃんけんで決着を提案。ということで物は試しに早速あやめと美雨でじゃんけんするが、美雨のチョキがあやめのグーを挟んでパーにしてしまうなど話はぐだぐだに。とりあえず持ち帰って仕切り直し。

  • 2話「共同作戦!」
    • 数日後、2回目の会合。やっぱり議論は紛糾するが、ここで葉月が提案。「戦いに参加した人全員にグリーフシードの権利がある。ならば魔力を割いた人に等しく権利を与える」というもの。そしてその実績を作るために一度混合チームで魔女を倒そうという事になった。

  • 3話「それぞれの視線」
    • そしてまた別の日。今度はななかと葉月だけで話しあう。そしてななかは「今回の提案は全て葉月の思惑通りで進んだのでは」と指摘する。そもそも美雨が強硬論に出たのをあやめに促すことで話の流れを変えていった。最初に会った時もこのような話を流す感じでもあったという。
    • 葉月は「仕向けていませんよー」と笑いながらかわす。ただ、ななかの目の奥が笑っていないことは感じ取っていた。ななかはなかなか食えない人物であると読み取ったようである。

三栗あやめ

  • 1話「ライバル」
    • フェリシアとことあるごとに衝突するあやめに、このはと共に溜め息をつく。

期間限定イベント

みかづき荘のMerry Christmas

時系列はメインストーリー第5章〜第6章の間。


水名神社でHappy New Year!

時系列はメインストーリー第5章〜第6章の間。


バイバイ、また明日〜神浜大東団地の記憶〜


その他

グラフィックを見ると分かるが巨乳であり、ただでさえ魔法少女姿の衣装は胸元が強調されているのに、覚醒後のイラストは更に胸元が凄いことになっている


そして胸もさることながら、設定資料集「マギアアーカイブ」Vol.1記載の設定データを見れば分かるとおり、中3にもかかわらず175cmというかなりの高身長である。これは原作キャラを含め現時点で各種データが明らかになっている魔法少女の中で最高身長である(参考までにいずれもモデル業である、ドア様もとい阿見莉愛が高校2年生で170cm、大学1年生の七海やちよが165cm)。


関連イラスト

センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

マギアレコード  魔法少女まどか☆マギカ  そしてアザレアの花咲く

静海このは 三栗あやめ

巴マミ…同作品の金髪、巨乳繋がり。学年や事故で両親を失った点も共通

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました