ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

МиГ-29の編集履歴

2020-04-16 10:09:50 バージョン

МиГ-29

みーぐどゔぁーつぁちぢぇーゔゃち

ソビエト連邦のミコヤン・グレヴィッチ設計局で開発された第四世代戦闘機。

概要

旧ソ連が開発した戦闘機のひとつ。全体的なシルエットはスホーイ設計局が開発したSu-27と似ているが、機体のサイズはこちらのほうが小さい。また燃料の搭載量や航続距離ではSu-27に劣るものの、機体をほぼ垂直にしながらも平行移動するプガチョフ・コブラに代表される、ポストスト-ル性能(失速域における機体の制御能力)をはじめとする軽快な運動性が評価され、MiG-21に次ぐ、東側戦闘機のベストセラーとなった。

東側戦闘機の代表として映像作品にもよく登場するが、「フランカー」ことSu-27が真打として登場することが多いため、МиГ-21と同様に噛ませ犬扱いされがち。

最新版として、推力偏向ノズルを搭載したМиГ-35が登場している。こちらは従来のプガチョフ・コブラだけではなく、高度を変えずにその場で宙返りをするクルビットと呼ばれるマニューバも可能(ただし、推力偏向ノズルはオプション装備)。


近年では北朝鮮もこの機体を導入していることが分かっている。2003年にRC-135S/Uコブラボールが日本海上空において、北朝鮮戦闘機4機(うち2機はMiG-23)に追尾された。

情報そのものは以前から知られていたが、実際に証明されたのはこれが初めて。50機程度が配備されているようだが、実態は明らかではない。


1ユーロの戦闘機

ドイツ民主共和国国家人民軍ではかつてМиГ-29を導入していた。東西ドイツ統一後もドイツ空軍が使用していたことからドイツはヨーロッパの西側国家で唯一東側戦闘機を使う国だった。しかし、部品不足や低い稼働率などが影響していたため、第4.5世代に類するユーロファイタータイフーンが導入されたのを契機に、2005年に退役。保有していたほぼ全てのMiG-29をポーランドに1機あたり1ユーロ(当時日本円で約130円)で売却した(ちなみに改修費は含んでおらず、最新版への改修はドイツが行うため、単なるたたき売りではない)。

※МиГ-29とドイツの関係はよく「西側唯一」と言われるが、厳密には誤り。インドなどの南アジア国家や東南アジア国家では、政情的に西側であっても高額なアメリカ製戦闘機を購入できず、ソ連時代からロシアの戦闘機を買っている国が多い。


防空戦闘機と戦場戦闘機

Su-27との類似は前述のとおり。迎撃戦闘機としての役割が求められたСу-27に対して、МиГ-29は戦場戦闘機(戦術戦闘機)として設計されており、前線近くの飛行場(または一般道路)などから発着することが要求されていた。

そのため空気取り入れ口(エアインテイク)には異物防止のための展開式フェンスが備えられており、他にも前側着陸脚のタイヤにはカバーを付ける事でタイヤにより異物を跳ね上げる事を防ぐなど、離着陸性能には気を使って設計されている。小型、軽量なのはその極致で、軽ければ離着陸に有利だし、小型なら地上での取り回しにも苦が無いのである。


ただし代償として航続距離や搭載力は見劣りするため、その点は「戦場の近くから発進し、戦場の制空や対地支援を担当する」という運用で補うことになる。もちろん敵戦闘機との格闘戦も想定しており、ヘルメット装備型の照準装置などは世界で初めて導入された。これはインドへの輸出機にも装備されている。

※後期量産型MiG-29Mの詳細については下記の公式PDF文書(英語)の記述を参照のこと。

ロソボロネクスポルトによる公式PDF文書:『Multifunctional frontline fighter MiG-29M』(外部リンク)


最新型MiG-35ではAESAレーダーを装備して搭載する電子機器類もデジタル化され、コクピットも多機能表示装置を用いた完全なグラス・コクピットになるなど、Su-27系統と劣らないほど性能は向上している。


運用国(退役国も含める)

・ソビエト社会主義共和国連邦

・ロシア連邦

・ウクライナ

・ベラルーシ共和国

・カザフスタン共和国

・アゼルバイジャン共和国

・トルクメニスタン共和国

・ウズベキスタン共和国

・モルドバ共和国

・ユーゴスラビア社会主義連邦共和国

・セルビア共和国

・ドイツ民主共和国

・ドイツ連邦共和国

・ポーランド共和国

・チェコスロバキア社会主義共和国

・チェコ共和国

・スロバキア共和国

・ハンガリー

・ブルガリア共和国

・ルーマニア

・マレーシア

・イラン・イスラム共和国

・イラク共和国

・インド共和国

・ペルー共和国

・スーダン共和国

・ベネズエラ・ボリバル共和国

・エクアドル共和国

・アルジェリア民主人民共和国

・リビア国

・シリア・アラブ共和国

・イエメン共和国

・バングラデシュ人民共和国

・ミャンマー連邦共和国

・エチオピア連邦民主共和国

・エリトリア国

・モンゴル国

・キューバ共和国

・朝鮮民主主義人民共和国


関連タグ

F-16:МиГ-29戦闘機に相当するアメリカの低価格・軽戦闘機。

MiG-29K:艦載型МиГ-29。

MiG-35:艦載型MiG-29Kのアビオニクスをさらに発展させた機体。

戦闘機 ソ連 ロシア Su-27 Su-33 MiG-21


外部リンク

ミグ 公式サイト『The MiG-29 fighters family』(外部リンク)(英語)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました