ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トラウーマの編集履歴

2020-05-02 00:33:32 バージョン

トラウーマ

とらうーま

トラウーマとは、『映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』の敵キャラクターである(メイン画像右側のキャラ)。

「はじめまして。わたし魔法の伝道師、トラウーマと申します」

CV:山本耕史


概要

プリキュアの涙を使って世界を破滅させる魔法を完成させようともくろむ魔女ソルシエールに仕える伝道師の獣人男性。

一人称は「わたし」で、表向きは常に敬語で接する紳士的な性格だが、本性を露にすると一人称が「オレ」になる。


ネーミングの元・トラウマの語感をド直球に描いた赤いトラ模様をした灰色ののような外見と、それなりの巨体に見えながらも3頭身ほどの体型が特徴的。

冷静に見せているが実は… というタイプらしい。


彼の正体は、「闇の王」と呼ばれる闇の世界に住まう黒き獣で、過去に左目をソルシエールの魔法の先生に封じられ、力を取り戻すためにソルシエールに近づいて唆し、プリキュアの涙を狙っていた。

また、先生が亡くなって絶望したソルシエールに「先生はあなたの才能に嫉妬した上に、あなたをお嫌いになった」と嘘を刷り込んでいた。


末路


「無に… すべてを無に……」


ソルシエールが先生に見捨てられたのは誤解だったことに気づき、憎しみから開放されたのと同時に彼女の過去を知って感動したキュアミラクルもらい泣きしたことで涙を入手し、最強の魔法が完成。

本来の姿である闇の王となって人間界に侵攻するが、彼に騙されたソルシエールは最終的にプリキュアに味方することになり、彼女の魔法でパワーアップし、プリキュアオールスターズの助力を受けたキュアミラクル&キュアマジカルの浄化技を受けて完全に敗北し、この世から追放される形で倒された。


すべての世界を無に還すという野望の下、ソルシエールを利用する為だけに故人の想いを捏造し、幼い彼女の人生を不幸へと陥れたトラウーマの所業は到底許されるものではない。

だが、トラウーマが倒された後に残った彼のシルクハットをソルシエールが大切に拾い上げている等、長年過ごしてきたトラウーマに対しては少なからず温情はあった模様。


演者

担当声優の山本耕史はプリキュアシリーズ初登場だが、かつては現在プリキュアシリーズが放送されている「ニチアサ」アニメ枠において『花より男子』の花沢類役や、『明日のナージャ』のラファエル役で出演していた。


本来は顔出しメインで活動する役者であり、出世作となった『ひとつ屋根の下』における車椅子の末っ子・柏木文也、直接ストーリー上の繋がりが無い『新選組!』及び『あさが来た』の二作で演じた土方歳三等が代表的なキャラクター。

山本耕史

また、悪役としては劇場版『彼岸島』のラスボス・の印象が強いという方も多いであろう。もっとも、このモードで全力を出すと映画館は阿鼻叫喚の地獄絵図に陥り、良い子達は文字通りトラウマを抱えて帰路へ着く羽目になりそうだが…。

雅様【彼岸島】


ちなみに本映画『奇跡の魔法!』で上司的存在の魔女ソルシエールを演じる新妻聖子とは2003年の舞台『レ・ミゼラブル』で共演して以来となる。


関連記事

プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!

映画「プリキュアオールスターズ」

プリキュアの敵一覧


プリキュアシリーズ関連


他作品の類似キャラクター

  • マルクマホロア:自らの目的を果たす為に人を騙して協力させた黒幕繋がり。本性を現した直後、トラウーマと同じ様に騙して協力させた者に倒された。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました