ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウェンディ(スーパーマリオ)の編集履歴

2020-05-21 22:15:13 バージョン

ウェンディ(スーパーマリオ)

まりおのうぇんでぃ

マリオシリーズに登場するキャラクター。コクッパの紅一点。

概要

★水中★

コクッパ7兄弟の1人にして紅一点。英語名はWendy O. Koopa。

なお、現在のコクッパ達はクッパの子供ではなく部下扱いになっている。


女の子らしく甲羅もピンク色で、大きな水玉模様のピンクリボンブレスレットハイヒールなどでおしゃれしている。

壁や床にぶつかると跳ね返るリングや土管を用いた戦いを好む。

初登場のマリオ3で海の国担当だったこともあり、水を用いた戦いをすることも多い。


アタシが1番!

マリオカート8での二つ名は「打倒プリンセス!」で、準軽量級。


スマブラ3DS/WiiUではクッパJr.の色変えで参戦し、女性ファイターの仲間入りをした。

また、(見た目は人外ではあるが一応)スマブラシリーズでは初のプレイアブル女悪役である。

フィギュアの説明文によれば、おしゃまでおてんばで勝気という、いかにもワガママな性格で、ピーチ姫デイジー姫をライバル視しているとのこと。上記の二つ名である「打倒プリンセス!」は伊達でない。

★嬉しい!!★


名前の由来はアメリカのバンド「プラズマティックス」のボーカル、ウェンディ・オーリン・ウィリアムズ。

声優は、NewマリオWii以降はレニ・ミネルラ、マリカ8ではアシュリー・フラナガンが担当。


注意

作品を創るときにはウェンディ(スーパーマリオ)とタグをつけることを推奨する。


性格

初期はコクッパ達に公式からの明確な性格付けはほとんど無く、説明書等に僅かにセリフがある程度で、攻略本や漫画等でも独自の個性付けが行われていたため媒体によってブレがあった。

リニューアル後は新たに性格付けが行われ、実際にゲーム内で明確にセリフを発したのはマリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIXからである。

以降の作品では同作での性格付けや口調がベースとなっている。

初期作品

マリオ3説明書やアドバンス4のカードe+などでは一人称は「アタイ」で、姉御肌なしゃべり方をしていた。

 アタイはマリオと戦うのは初めてだからこの表でよーくマリオの動きを研究しとくのさ。

 (「スーパーマリオブラザーズ3」説明書より)


一方、当時の漫画などでは姉御肌なしゃべり方はほとんど反映されておらず、強気ではあるものの普通の女の子らしい口調だったり、クッパを「お父様」「パパ」等と慕っていたりしていたことが多かった。

一部漫画ではマリオに好意を寄せている場合もあり、やはりピーチ姫のライバル的存在として登場。

以上のように、紅一点で扱い易いためか、他の6人と比べて非常に出番が多い。


スーパーマリオくんのワールド編ではコクッパの6番目としてマリオを倒すためにライタを人質にし囮として活用しマリオを圧倒したがヨッシーの説得で助けに来たチビライタの援護を受けたマリオによって倒された。


後期作品

マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX以降は一人称は「アタシ」になり、口調はぐっと女の子らしくなり、落ち着いている。ロイと共に2回戦闘するのだがロイのせいで状況が不利になると味方なのにロイを攻撃するコミカルな一面がある。しかしロイの攻撃がマリオ一行に当たると素直に跳ねて喜ぶなど基本的に仲間思いである。


「マリオ&ソニックATリオオリンピックTM」ではプレイヤーとして参戦。金メダルのことしか見えていないくらいやる気満々の様子。話によると現地のイケメン達にご飯代とお土産代全てを奢ってもらったらしい。


ペーパーマリオカラースプラッシュでは滞在していた部屋に煙が充満し隠れていたところマリオと対峙する。戦闘中にマリオに向かって「顔も見飽きてきたしそろそろお別れしましょうか」と言うなど漫画版とは違い、恋心を抱いているどころか興味すらない様子。しかし敗北後はマリオに励ましの言葉を掛けるなど優しい一面を見ることができる。


マリオ&ルイージRPG3DXでは堪忍袋の緒が切れてクッパJr.に反発するロイをラリー、仲裁に入ったモートンと共になだめる。その後クッパ城の危機を知り、悩んだ末にラリーと共にクッパ城に乗り込み、SSカンパニーに捕まったレミーを救出しようとするも、ラリー、レミー共々捕ってしまい、クッパが巨大化した際にラリー、レミーは運よく城から脱出できたが、彼女は運悪く脱出できず、結局捕まってしまい、クッパJr.を一方的に痛みつけるための人質にされてしまうが、元隊長の4人組に助けられる。


スーパーマリオメーカー2では2020年4月22日にて配信されたアップデートver.3.0.0で他の6人ともに追加。性能はWii版のそれとほぼ同じで地形に当たると反射するリングを放つ。羽を付けるとジャンプ力が上がる。


余談

海外アニメ版での名前はKootie Pie koopa(クーティ・パイ・クッパ)。誕生日プレゼントにアメリカを国ごとほしがるなどやはりワガママな性格。


コクッパの中で唯一ラストを飾った事が無い。


関連タグ

スーパーマリオ コクッパ クッパ ラリー モートン イギー ロイ レミー ルドウィッグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました