「わたしは、あなたの還ってくる竜宮島(ばしょ)を守っています」
概要
CV:松来未祐
2131年9月20日生まれのA型。肝臓に持病を抱える、華奢で儚げな少女。性格は内気で大人しいが、芯はとても強い。
すぐに体調を崩す上に臥せりがちな為、まともに運動ができず、学校にもろくに通えていない。
そのことから、皆に自分の存在を忘れられないよう、体育以外は女子で1番の成績を維持している。
また健康面に問題を負っていることを常に気にしており、皆の足手まといになるまいと無理をしすぎる傾向がある。
実はアルベリヒド機関の保管遺伝子から生み出された子供であり、母と血は繋がっていない。その事実を本人は既に察している。
しかし母の容子は本当の娘として愛情をかけており、翔子という名前は「空高くはばたいてほしい」という母の願いが込められている。
彼女自身も母の愛情は理解しており、容子のことはあくまで本当の母親として認識していた。
天才症候群として持っているのは「架空構成能力」。
要するに極めて高度な想像力であり、この能力によって通常の人間では「空を飛ぶ」というイメージが足りない為、一体化による操縦が困難な飛行型のファフナーを自在に乗りこなせる。本人曰く、「その状態へ移行する」のではなく「自分はすでにその状態である」と思い込み没入する、とのことである。
さらにファフナーパイロットとしてのシナジェティック・コードの形成値は一騎に次ぐほど高い。
遠見真矢とは親友で、毎朝登校前に彼女が翔子の家に訪ねてくるのが日課。
幼馴染の春日井甲洋からは好意を向けられているが、彼の気持ちには気付いていない。
自身は自分と対極の身体能力を持ち、かつて自身を助けてくれた真壁一騎に対してひとかたならぬ想いを抱いている。真矢にはそのことを打ち明けているが、しかし真矢自身も一騎には密かな思慕を抱いていることに加えて、その真矢には皆城総士が好意を秘めている為、幼馴染同士で非常に複雑な五角関係を作っている。
同じ持病と悩みを持つ先輩の将陵僚とは、遠見医院に通院する者同士で、同病相哀れむ間柄であった。
その容姿や設定などから当初は彼女がメインヒロインだと思っていた人も多かった模様。
本編
一騎の出撃後の竜宮島がフェストゥムに蹂躙されるのを見た翔子は、一騎の帰る場所を守るという彼との約束を果たすべく、母の制止を振り切ってマークゼクスに搭乗する。
元々、マークゼクスはその直前に人類軍への引き渡しが決定していた機体だった為、装備も整備も不十分な状態だった。それでもそんな状態の機体で飛翔して交戦し、なんとか敵を拘束して島から遠ざけたものの機体を同化され、最早脱出する術はなかった。
翔子は内蔵された気化爆弾(フェンリル)による自爆を選び、母や仲間たちが空を見上げる中でマークゼクスと共に散った。
翔子の死は彼らに深い傷を残し、本編では描写されていないが、この後に母の容子は自殺を図ろうとしている。
また、実際には指揮官の許可を得て出撃したにもかかわらず、島民の間には翔子が「勝手にファフナーを持ち出した挙句失った」という噂が流れ、彼女の墓が汚される事件まで起こった。
これらの噂を流し、墓を汚した犯人とその真意については、ドラマCDや月刊少年シリウス連載の漫画版で明かされている。
後に羽佐間家の養子となったカノン・メンフィスは、亡くなった翔子の遺品を受け継いで暮らすことになり、当人達同士に面識は無いもののカノンからは強く意識される女性となっていった。
そして、彼女もまたやがて義理の姉と同じ相手に惹かれていく。
『蒼穹のファフナーEXODUS』では、第18話からのOPにて回想シーンとして登場している姿を確認できる。
しかし、その直後に担当声優である松来未祐の訃報が発表されるという事態に…。音響監督のツイートによると収録する予定だったとのことで、24話の翔子の台詞が一部公開されている。
ファフナー・ノートゥング・モデル「マークゼクス」
翔子の搭乗機。空戦型のファフナー6番機。
上記の通り搭乗者の翔子の「天才症候群」による超高度な想像力のおかげで、空戦仕様である本機との相性も非常に良い。
さらに搭乗者が日常生活でたまに死にたくなるほどの痛みに襲われるため、苦痛に対する耐性が異常に高い。
また搭乗時には変性意識により、普段の様子とは正反対の極めて激情的かつ攻撃的な性格になる。ここまで極端な性格になるのは一騎への愛情が全面に押し出される事が原因である。
2期では鏑木彗が搭乗する「マークゼクス改・アマテラス」が新造された。
小説版
基本的な設定と序盤の流れは本編と同じだが、途中から憧れの「王子様の白馬」こと一騎とツインドッグを組むことになり、パートナーとしての共同訓練を行っている。
アニメでは少なかった一騎との交流が詳細に描かれており、翔子が一騎に惹かれるきっかけになったエピソードが語られるなど、後半は彼女がメインの話となっている。
ちなみにバーンツヴェック(海中列車)内で居眠りした際に、寝言で滅多に食べられない好物の「お肉」とつぶやいているのを一騎に聞かれた。知らぬ間に涎を垂らしそうになったこともあったらしい。
舞台版でもこの台詞が引用されている。
舞台版
舞台・蒼穹のファフナー『FACT AND RECOLLECTION』では彼女が主人公となっている。配役は声の担当と同じ松来未祐。
翔子・容子・カノンの三人をメインに据え、アニメ開始時点から翔子が亡くなるまでの流れを踏襲しつつ、小説版や舞台版オリジナルのエピソードを要所要所に挿入した物語となっている。
スーパーロボット大戦UX
原作通り、一騎が不在の竜宮島を守るためフェストゥムに立ち向かう。
そして原作同様同化されてしまい、最終手段であるフェンリルで自爆を試みる。
海と島の境目の辺りでフェンリルを起動。閃く光。
マークゼクスはフェストゥムを道連れに破壊された…
が、その直後。爆発地点から光がほとばしり、異世界バイストン・ウェルへ飛ばされた自軍の部隊が出現。
羽佐間翔子の最期の輝きは、文字通り、海と大地の「狭間」にある世界への道を開いたのだった…
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もしかして
…『仮面ライダードライブサーガ』の「羽佐間翔子」?→こちらを参照。