Warhammer40k
うぉーはんまーふぉーてぃーけー
概略
平和は無い。休息も無い。慰めすら無い。
赦しなど、ある筈も無い。
暗黒の遠未来に唯一残ったもの。それは戦争。
「ウォーハンマー40,000」とは、イギリスのゲームメーカー「ゲームズワークショップ」社(以下GW)が展開するゲーム、及びその派生作品。
戦争だけが残された遠未来の銀河を舞台としたミニチュアバトルゲーム、またはこのゲームを元とした派生作品のことである。
1987年から展開が始まっており、我国では2006年より本格的な展開が開始された。本家本元の英国をはじめ、ヨーロッパおよび米国における本作の人気は高く、度々ビデオゲームや小説の題材になっている。
41千年紀( 紀元40000年台 )の銀河戦争を扱うシリーズで、WH40Kや40K等とも呼ばれる。最新のルールは第8版。
ダークな狂気や悲壮さが強調されており、皮肉めいた描写も盛り込まれる。
皇帝への狂信的な信仰や、驚異的な破壊力を持つ巨大兵器など、ファンタジーバトルとはまた違った魅力を持つ。
かつての世界設定では、混沌に侵されつつある中世という設定のファンタジーバトルと世界観を共有していたこともあり、オールドワールド世界の宇宙で行われている戦争という設定であったり、その四万年後という設定であったりした。
そのため異種族や混沌勢力なども、オールドワールドと共通しているものがあり、そういった部分でニヤリとさせられる部分も多い。
【Warhammer 40,000】ルール遍歴
Rogue Trader
このゲームの初版であるウォーハンマー40K:ローグトレーダーは1987年に発売された。
ブライアン・アンセルとリチャード・ハリウェル、リック・プリーストリーの3名により作成された。ちなみにこの3人はファンタジーバトルのデザイナーである。
おそらくファンタジーバトルの第3版を基準にしたと思われるが、初の小規模バトルゲームの為にルールが混乱した状態で、ダイスの数で圧倒するゲームとなってしまう。
GWの雑誌「ホワイトドワーフ」で追加アーミー( 駒となる軍隊 )が次々に発表され、ルールを修正、サポートしていった。
第2版
第2版は1993年に発売された。
このエディションからはアンディ・チェンバース( 作家、ゲームデザイナー )の元に開発が進められ、大規模戦闘を可能にするルールやミサイル、スペースマリーン及びオルクの兵器を追加した。
また、アートワークや背景史などの資料がBoxセットに含まれた。
第3版
第3版は1998年に発売された。
第2版で拡大された戦場の規模を合理化して大規模戦闘をスムーズにする為のルール改正がなされ、ディーモンハンター、タウ・エンパイア、ディーモンの3種のアーミーが追加、それぞれのアーミー資料、新アーミーのアートワーク、アーミーリストがBoxセットに含まれた。
ちなみにこのルールで追加されたタウ・エンパイアの反響は良く、それによってウォーハンマー40,000の人気が上がった。
第4版
第4版は2004年に発売された。Boxセットにはスペースマリーンとティラニッドが戦うシナリオ、【Macragge(日本語名:マクラーグの攻防)】が附属。
ここまでのルール追加により機能しなくなった第3版のルールを見直し、円滑にゲームが出来るよう改良。
改めて銀河史やアーミーの背景などを整理した形となり、新しいアートワークをふんだんに盛り込んだBoxセットとなった。
更に、このルールにおいてそれまでの設定であったオールドワールドの40,000年後と言う設定が改められ、別世界( パラレルワールド )と位置付けがされた。
ちなみに、日本語版はこのルールから。
第5版
2008年7月12日に発売された。Boxセットにはスペースマリーンとオルクが激突する【Assault On Black Reach(日本語名:ブラックリーチ強襲)】 が附属した。
第7版
2014年5月17日に発売された。
Boxセットには6版から続いてダークエンジェルとケイオススペースマリーンが激突する【Dark Vengeance(日本語名:ダークヴェンジェンス)】 が附属。
第6版時代から少しずつ増えてきた「航空戦力」にまつわるルールが、基本ルールに盛り込まれるなどの改良がなされた。
第9版
2020年7月25日似発売された。
Boxセットはスペースマリーンとネクロンが激突する【Indomitus(日本語名:インドミトゥス)】が発売。本Boxはコアブックやブックレットがすべて翻訳された日本語版も発売された。
アーミー概略
この項目では、ゲームにて使用できるアーミーに関しての説明を行う。
【帝国(インペリウム)】
スペースマリーン
遺伝子的、肉体的改造を施された超人兵士〈戦闘者〉(アデプトゥス・アスタルテス)」で構成される戦闘集団。
その組織は1000人単位の〈戦団〉(チャプター)からなり、〈帝国〉勃興の頃より存在した〈創始戦団〉(ファースト・ファウンディング・チャプター)、帝国を二分した内乱〈ホルスの大逆〉の折りに創始戦団から分化した〈後継戦団〉(サクセッサー・チャプター)とが存在する。
強靭な身体能力と強力な武装を有し、古の時代に編纂された教条、〈戦いの聖典〉(コデックス・アスタルテス)に基づいて作戦行動を行う。
ただし「ダークエンジェル」戦団、「スペースウルフ」戦団、「ブラッドエンジェル」戦団の3つの兵団や一部の後継戦団はこの限りではない。
アストラ・ミリタルム(インペリアルガード)
アストラ・ミリタルム、またの名をインペリアルガード。
「帝國(インペリウム)」の正規軍であり、広大な版図を持つ「帝國」の各惑星から徴集された、あまりに膨大な数の兵から成る。
「戦闘者(アデプトゥス・アスタルテス)」・・・スペースマリーンは確かに人類最強の兵であるが、その数は「帝國」の領域全てをカバーするには、あまりに少ない。
対してインペリアルガードは「ただの人間」からなる軍団だが、それ故に数は多く、装備も量産性を重視したものである為、「帝國」の領域全土に防衛線を構築している。
また「帝國」には多種多様な惑星が存在する為、編制される連隊にも、特徴的な部隊が数多く存在している。
ゲームでは、「とにかく数を多く入れられる」ルールが存在し、総兵力で敵を圧倒できる。
また、戦車や自走砲など、強力なビークル戦力を豊富に揃えており、人で壁を構成し足止めし、戦車や自走砲の強力な火砲で敵を一気に吹き飛ばす戦い方が基本となる。
宇宙において、ただの人間はもっとも弱い存在である。だが、人間にも意地があるのだ。
グレイナイト
対ディーモン戦闘に特化したスペースマリーン戦団。
〈帝国〉の秩序を守る〈異端審問庁〉(インクィジション)、その中でも渾沌の存在を狩る〈鉄槌の団〉(オルド・マレウス)の直轄部隊である。
基本的にグレイナイト単独でディーモンとの戦いを行うが、必要とあらばインペリアルガードを徴収するだけでなく、他のスペースマリーン戦団にも協力を依頼し、ケイオスの悪魔(ディーモン)を滅する為に戦う。
(とはいえ帝國臣民に「ケイオスの悪魔」の存在は秘匿されているため、その後は異端審問庁の手で徹底した記憶消去がなされる)
ゲーム上の性能は、より強くよりコストの高いスペースマリーンといったところだが、
サイキック能力を持つ兵が多いなど、独自色の強い戦団となっている。
シスター・オヴ・バトル(アデプタ・ソロリタス)
皇帝陛下を崇拝し、その教えを広める「聖教会」、その「聖教会」の武装組織がシスター・オヴ・バトルである。
彼女らは異端審問庁の人類の異端者を狩る部門と協力関係にあり、共に皇帝陛下に逆らう反逆者を皆殺しにする使命を持つ。
インペリアルナイト
巨大な人型兵器〈ナイト・アーマー〉を駆る、〈帝国〉の貴人。
厳格な身分制度の敷かれた〈騎士宗家〉(ハウス)に属し、帝国そのものに忠誠を誓う〈帝国騎士〉(クエスター・インペリアリス)〈帝国技術局(アデプトゥス・メカニカス)〉と協力関係にある〈教団騎士〉(クエスター・メカニカス)とが存在する。
また、宗家壊滅など、何らかの事情で単身銀河を渡り歩く〈流浪の騎士〉(フリー・ブレイド)も存在する。
ゲームではビークルのみで構成されるアーミーとなっている。インペリアルナイト1騎辺りの能力もコストも高く、撃破がゲームの流れを大きく変える。
【ケイオス】
ケイオススペースマリーン
かつて渾沌の神々に魅入られ、或いは策謀により渾沌に寝返り、皇帝に反逆したスペースマリーン。
〈帝国〉に未曾有の混乱と戦禍をもたらした〈ホルスの大逆〉、その引き金を引いた裏切り者達。
だが、〈ホルスの大逆〉終結後もケイオスに魅入られ、ケイオスの魔道に堕ちるマリーンが後を絶つことはない。
堕ちたマリーン達は、それまで守ってきた厳格な規律や階級を捨て去り、力による支配を取る。
ゲームでは、皇帝と〈帝国〉を裏切った事による技術の停滞や後退が再現され、スペースマリーンより武器の性能や能力が制限されている。
その代わり、渾沌の禍つ神々に祝福された新たなユニットや、ケイオスディーモンの力を授かったユニットや兵器が加わっており、
高い能力はそのままに、より接近戦向きのアーミーとなっている。
【異種族(ゼノ)】
ティラニッド
外宇宙からやってきた謎の生命体。〈ハイヴマインド〉と呼ばれる共有意識を持つエイリアンであり、捕食した生命体の遺伝子を取り込む能力を持つ。
ひとたび惑星に侵攻すれば、ありとあらゆる有機体を惑星ごと喰らい尽くしてしまう。しかも獰猛な上、本能のみで行動している為、説得や懐柔は不可能。
助かりたければ、徹底的に殺し、滅ぼす以外にその術はない。
ゲームでの性能は接近戦寄り。足が速く数の多いユニットと、タフで強力な「モンスター」に分類されるユニットが豊富。また「遺伝子を取り込む」種族設定を再現した、能力をカスタマイズできるオプションがある。
ただし、「シナプスクリーチャー」と呼ばれる指揮官ユニットから遠く離れてしまうと、
本能に支配され、統制を失ってしまうため、シナプスクリーチャーの配置と生存がゲームの鍵を握る。
また、他のアーミーにおける「ビークル」に相当するユニットをほとんど持たないアーミーであるため、各ユニットの役割分担が重要になる。
エルダー(クラフトワールド、アシュリヤーニ)
人間が銀河に進出するよりも昔。人類よりも遥かに進んだ文明を持ち、栄華を誇っていた、しかし今は滅びゆく種族「アエルダリ」。
ケイオスの禍神の一柱〈スラーネッシュ(Slaanesh)〉の(WH40K世界における)誕生に関わっており、その際に故郷と多くの同胞を失って以来、〈方舟〉(クラフトワールド)と呼ばれる巨大宇宙船を住まいとし、銀河を流浪している。この派閥は〈アシュリヤーニ〉の名で知られる主流派。
ゲームでは優れた(そして彼等独自の)技術力を生かした、機動力のある反重力ビークルやジェットバイクを持ち、機動力で敵アーミーを翻弄する。
また強力なサイキックパワーを駆使するサイカー、鍛錬を積んだ優秀なスペシャリストが多く、編成次第で多様な戦術が取れる。
ダークエルダー(デュカーリ)
かつて故郷が崩壊した際に、崩壊以前の退廃的な生活をそのままに生き続けるエルダーの派閥。
宇宙海賊を営んでおり、銀河各所で襲撃を繰り返しては、資源を略奪し、奴隷狩りを行っている。
ゲームでは、クラフトワールドよりも更に速度や機動力に特化したアーミーとなっている。
また、モンスターユニットが多いのも特徴。
オルク
戦う為に生き、ヘンテコだがスゲーメカを乗り回す、銀河(ギンカワ)最強の緑色。
徒党を組み、スクラップから作り出された兵器で武装しては惑星を襲い、命が尽きるまで戦い続ける。というか死の瞬間を迎えるまで戦争をエンジョイしまくる。更に死んでも胞子が撒き散らされ、そこから再びオルクが生えてくる。
「帝國」側勢力と同じくらい、皮肉や哲学が散りばめられている一方、突き抜けた「なにか」が面白いアーミーでもある。
ゲームでは、接近戦を重視した能力設定になっており、防御力は低めだが、それを補って余りある数を編入することが可能。
下手な射撃も得意な白兵も、とにかく数と勢いで解決することができてしまう。
また、ガラクタをかき集めて組み上げた特徴的なビークル群も特徴的。
「ビークルを赤く塗る(書いて字のごとく!)とビークルが速く動くようになる」など、オルクらしさ全開で魅力たっぷりなルールもあるゾ。