概要
『機動戦士ガンダム第08MS小隊』の主人公シロー・アマダが配属となった小隊。
地球連邦軍の東南アジア戦線に所属、最新鋭機陸戦型ガンダム3機とホバートラックを装備。主に密林を舞台に、ジオン軍と交戦する。
シローが所属するまでは問題児集団と名高く、前任の小隊長はノイローゼで入院したという。
当初は理想主義者なシローに隊員たちが呆れていたが、徐々にその熱い魂に惹かれていくこととなる。
同僚の第07小隊とは犬猿の仲。
ちなみに本作に限らずガンダムシリーズでは5人程度の部隊を「小隊」と呼ぶが、現在の軍事用語ではこの規模では小隊の下の分隊扱いである。
所属
それぞれ該当項目参照のこと。
関連人物
近所の村のゲリラの少女。シローとの交渉もあり08小隊に加勢している。原作見てないのであれば連邦兵だと思ってる人も多いのでは。
補給中隊長。酒好きの爺ちゃん。08小隊所属ではないが、シローを目にかけて支援を行ってくれる食えない老兵。
余談
『スーパーロボット大戦シリーズ』では本作はまだ完結してもいない1999年発売の『64』で初参戦となった。しかしシロー以外の隊員は一切登場せず、以降も『A』『COMPACT』『COMPACT2(並びにリメイクのIMPACT)』でもハブられ、全員揃って参戦できたのは2004年の『GC』まで待たねばならなかった。