概要
1951年6月29日生まれ。宮城県出身の俳優で、ジャパンアクションクラブ(現在のジャパンアクションエンタープライズ)に所属していた。
作曲家・ピアニストのMasaki.氏は息子。
元々俳優を目指しデビューしたが、アクマイザー3のザビタンでスーツアクターを経験して以降は東映作品を中心にスタント俳優やスーツアクターとして活躍。
特に1970年代後半から1990年代半ばまでの東映特撮ではお馴染みの存在となっており、メタルヒーローシリーズには顔出し・スーツアクター合わせて宇宙刑事ギャバンから重甲ビーファイターまでの12作品に出演(超人機メタルダーと世界忍者戦ジライヤは仮面ライダーBLACKと仮面ライダーBLACKRXにレギュラー出演していた時期と被っていたので未出演)。
スーツアクターとして出演する場合、自身がそのまま声優として同キャラの吹き替えを担当するパターンが多かったが、仮面ライダーBLACK RXではスーツアクターとしてはジャーク将軍を演じながらもこちらは加藤精三氏が吹き替え、自身は声優としてはガテゾーン(こちらのスーツアクターは北村隆幸氏)の担当という変わったパターンでの登板もあった。
また、スーツアクターとして参加している作品でもゲストの人間やゲスト怪人の人間態を別で演じたり、重甲ビーファイターでスーツアクター及び声優を担当したギガロの人間態を自身が演じるパターンもあった。
特撮作品のスーツアクターとしては超光戦士シャンゼリオンの神官モードスを最後に一線から退いたが、現在でもファンとの交流イベント等には精力的に参加している。
主な役
バラオム(仮面ライダーBLACK)声・スーツアクター
ガテゾーン(仮面ライダーBLACKRX)声の出演
ジャーク将軍(仮面ライダーBLACKRX)スーツアクター
ギガロ(重甲ビーファイター)声・スーツアクター ※第14話及び第34話ではギガロの人間態として顔出し出演
神官モードス(超光戦士シャンゼリオン) 声・スーツアクター