ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルイーズ(烈火の剣)の編集履歴

2021-04-05 09:36:43 バージョン

ルイーズ(烈火の剣)

るいーず

SRPG『ファイアーエムブレム 烈火の剣』に登場する人物。

CV:竹内順子(ヒーローズ)

概要

エトルリア王国のリグレ公パントの妻である金髪紫瞳の貴婦人。前作『封印の剣』に登場するクレインクラリーネ兄妹の母親。本作ではまだ出産していないが、クレインを身ごもっている。前作には登場しないものの、支援会話で存在が確認できる。

おっとりした物腰の天衣無縫な女性。14歳の時に20人の令嬢を集めたパントの婚約者選びが開かれた際、弓の腕をアピールするという奇抜なプロポーズで彼の心を射止めた。

メインシナリオ中でも絡みがあることからわかるように、ホークアイとは旧知の仲。彼の家族とも交流があり、イグレーヌはルイーズの影響で弓を使うようになった模様。

貴族以外にも分け隔てなく接し、夫が公爵家に迎え入れたエルクディークを我が子のように可愛がった。


ユニット性能


能力値

初期値成長率
クラススナイパー-
Lv1-
HP2860%
1240%
1440%
速さ1740%
幸運1630%
守備920%
魔防1230%
体格6-

耐久面にはやや不安があるものの、技・速さ・幸運といった能力値は高め。流石に夫と比べると見劣りするが、それでも上級Lv1加入としては強い部類に入る。成長も悪くはなく、充分戦力として通じる。

加入章ではドラゴンナイトがわんさか飛んでくる上に、味方用シューターも設置されており、数値以上に使いやすい印象を受けるユニット。


支援関係

相手属性支援C支援B支援A
パント---
エルク31ターン41ターン-
ホークアイ21ターン28ターン-
レベッカ28ターン28ターン-
ギィ81ターン81ターン-
ヒース81ターン81ターン-
セイン81ターン81ターン-

属性は光。既婚者なのにレベッカ以外は全員男性。

最初からパントと支援Aで、他のユニットとは必然的にB止まり。無理して組む必要はなく、好みで決めてしまって構わないだろう。主力として使うのであれば、夫とセットで起用するほうがよい。

なお、パントとの支援会話を見るには特定の章に二人を連れて行く必要があり、中には終章の後編も含まれている。

ヒーローズ

永遠の献身 ルイーズ

私はルイーズ。

 我が夫、パント様に想いを捧げ

 永遠の愛を誓います。

属性
兵種弓/騎馬
武器祝福の花の弓+
補助相互援助
A攻撃速さの絆3
C騎刃の鼓舞

2019年5月にジューンブライドの超英雄として登場。戦渦の連戦のスコア報酬として配布される。

騎馬タイプの弓兵が配布されるのは初となった。烈火の剣のキャラクターデザインを担当したワダサチコ氏本人によるイラストという原作ファンには嬉しい豪華な仕様。もはや配布ユニットというレベルではない。


武器スキルの「祝福の花の弓+」は鬼神飛燕の一撃2を内臓した弓。パッシブAの「攻撃速さの絆3」も合わされば攻撃速さ+9というステータスで敵を撃ち抜くことができる。


原作プレイヤーなら当然パントとセットで使いたい所であるが、ヒーローズのシステムが災いして双方後衛ユニットとなっている。つまり、位置取りの関係で二人ではパッシブAの「攻撃速さの絆」が生かしづらいのだ。ただし、パッシブCに「騎刃の鼓舞」を持つので、他の前衛タイプの騎馬ユニットに守ってもらいながら後ろでパントとの支援効果を発動させて敵を射抜く等、基本的には騎馬パでの運用が見込める性能となっている、パントには鼓舞でサポートしてあげよう。また、魔防は高めなので夫よりも魔法受けに向いている。


金紫の貴婦人 ルイーズ

属性
兵種弓/歩行
武器牽制の弓+
補助守備魔防の応援+
A攻撃速さの万全4
C攻撃速さの信義3

2021年4月に新英雄としてようやくレギュラー入りで登場。


牽制の弓は水着ヨシュアが持っていたサンゴの弓と全く同じ効果でその汎用効果がレギュラー入りとなった。


関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣

パント クレイン クラリーネ

エルク レベッカ ギィ ホークアイ ヒース セイン

金髪ロング 三つ編み 紫目 人妻 弓兵

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました