ピクシブ百科事典

ホークアイ(烈火の剣)

ほーくあい

ホークアイとはファイアーエムブレム烈火の剣に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

CV:丹沢晃之(FEヒーローズ)

ナバタの守護者で、大賢者アトスの従者。封印の剣に登場するイグレーヌの父。
人と竜がいつか平和に暮らせる日が来る、という主アトスの理想に共感しており、主命によりエリウッド一行に加わる。
金色の髪、褐色の肌の巨漢。寡黙で思慮深い性格だが、戦場での戦いぶりは「狂戦士」とよぶに相応しい。パントルイーズの友人。妻は既に他界。己の死期を予感しており、娘には常にその覚悟をさせている。

ユニット性能

能力値

初期値成長率
クラス狂戦士-
Lv4-
HP5050%
1840%
1430%
速さ1125%
幸運1340%
守備1420%
魔防1035%
体格16-

兵種は、必殺補正が半減したバーサーカーと考えて差し支えない。汎用兵種だが、戦闘アニメはホークアイ専用のものが用意されており、グラフィックだけでなくモーションまで完全にオリジナル。
本作の上級加入ユニットの御多分に洩れず、参戦時期としては強い部類で、特にHPが目を引く。力・幸運・魔防がそこそこ伸びやすく、HP・技・速さ・守備が伸びにくい成長傾向で、育成が進むにつれて平坦な能力値になりやすい。

支援関係

相手属性支援C支援B支援A
ニニアン28ターン28ターン28ターン
パント21ターン28ターン-
ルイーズ21ターン28ターン-

属性は風。
相手が少ないながらも兵種がうまい具合にバラけており、一見するとバランスよく感じるが、実際は問題だらけの面子。パントとルイーズは支援Bまでしか進められず、支援Aまで進められるニニアンは途中で離脱してしまうため、どう組んでも最終的には支援Aが誰もいなくなる。支援効果はあてにできないと割り切ったほうがいいだろう。

あまり知られていないが、「創られし命」クリアまでにロストすると「四牙襲来」のオープニングイベントでパントに「天の刻印」を渡すイベントがカットされ、結果として「天の刻印」の入手数が1つ減るという弊害が発生する。ヘクトル編ハードでは「創られし命」の難易度が大幅に上がっており、割と無視できない問題となっている。
なお、「生きた伝説」「創られし命」の2マップでは専用の散り際のセリフが用意されているほか、封印の剣と通信すると通常時の散り際のセリフも変化するため、自軍最多の3パターン存在する。
戦闘アニメといい、刻印イベントといい、散り際のセリフといい、ユニット性能とは関係ないところで妙に優遇されているキャラ。

ヒーローズ

我はホークアイ。
 ナバタ砂漠の奥、竜の里に住む者だ。
 砂漠の守護者とも呼ばれている…

属性
武器種別
タイプ歩行
武器キラーアクス+→守護者の巨斧(専用)
奥義爆光
パッシブA鬼神の一撃3
パッシブC攻撃の威嚇3

配信開始時から実装されている。属性は斧・歩兵。守備と魔防どちらも高めになるが、速さが低く、見た目に反して攻撃が伸びづらい。受け型のステータスなので「鬼神の一撃」が噛み合っておらず、これ変更するのがよい。特に「構え」系と相性がいいので、スキル継承させたり聖印があるなら装備させよう。
「構え」スキルとして☆4から継承可能で入手しやすく相性がいいのはサイラスの「金剛の構え3」、もしくはバヌトゥの「鬼神の構え3」。リュシオンティトも☆4で「飛燕金剛の構え2」を持ってくるが、元々速さは捨てたようなものなのでそこまではいらないだろう。
ハロウィン版ドルカスの「鬼神金剛の構え2」も相性がいいが、ハロウィン版ドルカス自体が有用なユニット&素材かつ数に限りのある配布ユニットなので無駄遣いができないのが難点か。

武器は奥義コストが減るキラーアクスで広範囲を攻撃する奥義「爆光」を発動させやすいが、範囲が巻き込みにくいので「凶星」等の回転率が早い奥義に替えるのがオススメ。

2019年10月のアップデートでは専用武器「守護者の巨斧」が追加された。キラーアクスの上位互換武器で、特殊効果錬成では「攻撃守備の凪3」の効果が追加される。
「凪」系スキルの効果は「相手の強化(鼓舞や応援等)を無効化して戦闘時にデバフを与える」というかなり強力な効果であるため、物理受けとして一気に機能するようになった。「構え」スキルとも重複する。

なお、公式4コマではブルーノを見て「軟弱そうなやつではないか」と挑発し、挑発に乗ったブルーノと拳での殴り合いをしていた。寡黙な彼だが、一時的に使命から離れたことで茶目っ気が出てきたのかもしれない。
娘も後に実装されたが、封印の剣で全く触れられてなかったこともあってか絡みは全く無かった。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホークアイ(烈火の剣)」のイラストを見る

コメント