概要
NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に加盟している32球団の1つで、NFC南地区に所属する。アメリカ・ルイジアナ州のニューオーリンズに本拠地を、西隣のメテリーに球団本部を置いている。
チームカラーはオールドゴールド、黒、白。チームロゴのフルールドリス(アヤメの紋章)はニューオーリンズの市旗にも描かれているもので、ルイジアナが元はフランスの植民地だったことに由来している。
チーム名
ニューオーリンズがジャズの発祥地とされていることから、ジャズのスタンダードナンバー「When The Saints Go Marching In(聖者の行進)」に因んで名付けられた。同曲はチームの応援歌としても使用されている。
本拠地球場
- テュレーン・スタジアム(1967-1974)
- メルセデス・ベンツ・スーパードーム(1975-現在)※
※)2005年はハリケーン・カトリーナの災害によりスーパードームが近隣被災者の仮設住宅として使用されたことから、タイガー・スタジアム(ルイジアナ州バトンルージュ)やアラモドーム(テキサス州サンアントニオ)などを仮本拠地として使用。
歴史
1966年、ニューオーリンズにNFL新球団のフランチャイズが与えられた。チーム名のセインツに因み、諸聖人の日に当たる11月1日を選んで発表されており、この日が球団の創設日とされている。
1967年からNFLに加入したが、初年度から20年連続でレギュラーシーズンの勝ち越しは無く(5割は2度あった)、プレイオフ初勝利が2000年シーズンと永く低迷していた。
QBドリュー・ブリーズを迎え入れた2006年からはプレイオフ出場を争えるチームとなり、2009年シーズンにはスーパーボウルへ進出し、制覇した。これが現時点で北米4大スポーツに於けるニューオーリンズ勢唯一の優勝となっている。
ライバルチーム
創設年が近く、両チームは同じ地区(NFC西地区→南地区)に所属している。さらに、両チームともホームスタジアムはメルセデス・ベンツがネーミングライツを持っている。
2002年に4地区制となってからセインツとバッカニアーズは同じ地区に入った。バッカニアーズのレギュラーシーズン最長連敗はセインツ戦に勝利したことで止まっている。