ピクシブ百科事典

カンザスシティ・チーフス

かんざすしてぃちーふす

Kansas City Chiefs(略表記:KC)は、アメリカンフットボールのプロリーグ「NFL」のチーム。第1回のスーパーボウルに出場している。これまでのスーパーボウル制覇は2回。

NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に加盟している32球団の1つで、ミズーリカンザスシティを本拠地としてAFC西地区に所属する。
ラマー・ハントにより1959年に第4次AFL(アメリカン・フットボール・リーグ)のチームダラス・テキサンズとしてテキサス州ダラスに創設されたが、NFLはこれに対抗してダラス・カウボーイズを創設、成績面では上回ってもメディアへの露出が少なく人気面で低迷していたところにミズーリ州カンザスシティからの球団誘致が来たことから、1963年に本拠地を遷してカンザスシティ・チーフスに改名した。
テキサンズ、チーフスを通じてAFLでの10年間でリーグ優勝3回。これはAFLのチームでは最多であった。また、NFLとの統合前に2度スーパーボウルへ進出し、1勝1敗としている。
1970年にAFLはNFLと統合され、以来チーフスはAFC西地区の所属となっている。
2016年からは地区5連覇。2019年シーズンには50年ぶりとなるスーパーボウル進出、そしてチーム2度目のスーパーボウル制覇を果たした。

2018年から先発QBとなったパトリック・マホームズは、NPB横浜ベイスターズへの在籍経験もある元プロ野球選手(投手)パット・マホームズの息子である。

関連項目

カンザスシティ・ロイヤルズMLB
アメリカンフットボール アメフト 
NFL

AFC東ビルズドルフィンズペイトリオッツジェッツ
AFC北レイヴンズベンガルズブラウンズスティーラーズ
AFC南テキサンズコルツジャガーズタイタンズ
AFC西ブロンコスチーフスチャージャーズレイダーズ
NFC東カウボーイズジャイアンツイーグルスワシントン
NFC北ベアーズライオンズパッカーズバイキングス
NFC南ファルコンズパンサーズセインツバッカニアーズ
NFC西カーディナルズラムズ49ersシーホークス

関連記事

親記事

アメリカン・フットボール・カンファレンス あめりかんふっとぼーるかんふぁれんす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カンザスシティ・チーフス」のイラストを見る

コメント