ピクシブ百科事典

シンシナティ・ベンガルズ

しんしなてぃべんがるず

Cincinnati Bengals(略表記:CIN)は、アメリカンフットボールのプロリーグ「NFL」のチーム。AFC北地区所属。
目次[非表示]

概要

アメリカオハイオ州シンシナティを本拠地としているNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のチーム。AFC北地区所属。
球団の創設者ポール・ブラウンの息子であるマイク・ブラウンが現在のオーナー(GMを兼任)となっている。
黒とオレンジ色と白をチームカラーとしており、橙色と黒の縞模様になったヘルメットが特徴的。
AFL(アメリカン・フットボール・リーグ)で創設された10チームで唯一、AFL・NFLを通じてリーグ優勝をしたことが無い(※1)。

チーム名

1937年から1941年まで活動していた過去のチームの名称を使用している。元々は全米屈指の歴史を誇るシンシナティ動物園にて飼われていたホワイトタイガーに因むものであったが、チームカラーやチームマスコットのフー・デイ(Who Dey)にホワイトタイガーの意匠は無い。

本拠地球場

  • ニッパート・スタジアム(1968-1969)
  • リバーフロント・スタジアム(1970-1999)※2
  • ポール・ブラウン・スタジアム(2000-現在)

※1)NFL加盟後の優勝が無い(スーパーボウルを制覇していない)元AFL球団のうち、ベンガルズを除くビルズタイタンズ(AFL当時はヒューストン・オイラーズ)、チャージャーズの3チームは、スーパーボウル開始(1966年)以前のAFLで優勝経験がある。
※2)ネーミングライツにより1996年からの球場名はシナジー・フィールド。

歴史

AFL時代

NFLクリーブランド・ブラウンズを解雇されたポール・ブラウンと、新たなプロフットボール球団を欲していた当時のオハイオ州知事が中心となり、AFLのエクスパンションチームとしてオハイオシンシナティに創設され、1968年シーズンより加入した。
AFLでの2シーズンは成績奮わず、どちらも西地区5チーム中の最下位であった。

NFL時代

AFLは1970年にNFLと統合され、ベンガルズはAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)中地区所属となった。NFL1年目のシーズンは1勝6敗から7連勝して、最終的に8勝6敗で球団創設以来初となる地区優勝。ディヴィジョナルプレイオフではボルチモア・コルツに0対17で敗れたものの、ポール・ブラウンはこの年のNFL年間最優秀コーチに選出された。
チームは1981年と1988年にAFCを制してスーパーボウルへ進出したが、どちらの年もサンフランシスコ・49ersに敗れている。
その後は1990年シーズンのワイルドカードゲーム(ヒューストン・オイラーズに勝利)から2021年シーズンのワイルドカードゲーム(ラスベガス・レイダースに勝利)までの31年間ポストシーズンでの勝利が無く、この間でポストシーズン8連敗を喫した。
2002年には地区の編成が3地区から4地区になり、ベンガルズは北地区に配属されている。

永久欠番

  • 54 ボブ・ジョンソン(センター)

ライバルチーム

ベンガルズと同じAFC北地区に所属するチーム。どちらもポール・ブラウンが球団創設に関わっている。

関連項目

シンシナティ・レッズMLB
ベンガルトラ
アメリカンフットボール アメフト
NFL

AFC東ビルズドルフィンズペイトリオッツジェッツ
AFC北レイヴンズベンガルズブラウンズスティーラーズ
AFC南テキサンズコルツジャガーズタイタンズ
AFC西ブロンコスチーフスチャージャーズレイダーズ
NFC東カウボーイズジャイアンツイーグルスワシントン
NFC北ベアーズライオンズパッカーズバイキングス
NFC南ファルコンズパンサーズセインツバッカニアーズ
NFC西カーディナルズラムズ49ersシーホークス

関連記事

親記事

アメリカン・フットボール・カンファレンス あめりかんふっとぼーるかんふぁれんす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シンシナティ・ベンガルズ」のイラストを見る

コメント