概要
山梨県北杜市を舞台に、スーパーカブに乗る少女たちの日常を描くライトノベル。
作者はトネ・コーケン。イラストは博。
元々はKADOKAWAが運営する小説投稿サイトであるカクヨムにて2016年3月から発表されているネット小説。
2017年から角川スニーカー文庫より書籍版が刊行。公式サイトや販促ポスターでは「ホンダ・スーパーカブ総生産1億台記念作」と銘打っている。既刊7巻(ナンバリング6巻+番外編1巻)。
Webコミックサイト「コミックNewtype」にて蟹丹の作画による漫画版が2017年12月より連載中。既刊4巻。
登場人物
主要人物
恵庭家
恵庭椎の家族。元々は東京に住んでいたが、妹の慧海以外は北杜市に移住し、慧海も椎が高校3年生の時に北杜市へ戻っている。
父親(CV:宮本崇弘)
母親(CV:筒井真理子)
高校関係者
担任教師(CV:原えりこ)
手芸部顧問(CV:白須慶子)
数学教師(CV:下鶴直幸)
教頭先生(CV:星祐樹)
その他
信用金庫課長(CV:宮澤正)
山小屋オーナー(CV:石井康嗣)
アニメ
2021年春アニメとしてテレビアニメ化されている。TOKYOMX、KBS京都、AT-X、サンテレビ他にて放送。
また、NTTドコモとKADOKAWAの共同出資による配信サービス・dアニメストアによる配信も実施。
アニメーション製作はスタジオKAI。
主題歌
OP『まほうのかぜ』
ED『春への伝言』
作詞:ZAQ / 作曲・編曲:AstroNoteS / 歌:夜道雪、七瀬彩夏、日岡なつみ
pixivでの注意点
アニメ放送開始後、本作品のイラスト投稿が増えているが、スーパーカブのみタグを貼りスーパーカブ(小説)のタグを使用しない投稿者が散見されている。スーパーカブは本来バイクイラスト用のタグであり、イラストにバイクとしてのスーパーカブが描かれているのであれば問題ないが、バイクとしてのスーパーカブが描かれていないキャラクターのみのイラストにスーパーカブのタグを使用するのはルール違反になる。
キャラのみのイラストで関連付けしたい場合は「スーパーカブ(小説)」または派生の「スーパーカブ(アニメ)」を使用することが推奨される。また、イラストにスーパーカブが描かれている場合でも本作品絡みであれば「スーパーカブ(小説)」「スーパーカブ(アニメ)」をタグに含めたほうがよい。
関連項目
users
- 記事作成者が間違えて100Usersとしてしまったためうまくリンクされていない。閲覧する時は「スーパーカブ(小説)100users入り」で再検索してほしい。
※以下、スーパーカブおよび製造元に関係している作品のみ記載する。カクヨム関係はカクヨムを参照。
- わんおふ:本田技研工業(ホンダ)が特別協賛しているアニメ作品。
- 最臭兵器:舞台が山梨県で、主人公が途中スーパーカブに乗るなど色々と共通点がある。
- ばくおん!!:第79話「スーパーフリー」は本作品第1巻をオマージュしたもの。小熊を模した「小鳥」と礼子を模した「銭子」が登場する。
- ゆるキャン△:舞台が同じ山梨県。主人公・志摩リンが乗っているヤマハ・ビーノで志摩リンのは初代と二代目のハイブリッドであるが、三代目はホンダのOEMである。