スティングモン
すてぃんぐもん
概要
ワームモンの成熟期として登場。
緑色の甲殻に覆われ、棘付きの黒いツメを装備した昆虫人間のような姿をしたデジモン。
静かに敵の死角に忍び寄り、一瞬で急所を貫く戦法を得意としている。
知性が高く、沈着冷静な性格。
必殺技は腕から伸びるパイルで敵を貫く「スパイキングフィニッシュ」。得意技はエネルギー弾を撃ち出す「ムーンシューター」と触角で敵の体力を吸い取る「ヘルスクイーズ」。
アニメでの活躍
CV:高橋直純
一乗寺賢のパートナーデジモン、ワームモンの進化系として登場。
サンダーボールモンに苦戦する伊織とアンキロモンの前に現れ、一瞬でサンダーボールモンを撃破した。
後にパイルドラモン、インペリアルドラモンに進化する能力を得る。
スパイキングフィニッシュはビームが伸びるような演出が見られ後年の作品でもこちらを採用していることがある。
CV:織田優成
デジタルワールドのゾーンの一つ「フォレストゾーン」の勇者として登場。
同じくフォレストゾーンに住むライラモンとは恋人同士。
ベルゼブモンと互角に渡り合うほどの戦闘力を持つ。
「悪のデスジェネラルと七つの王国」では、ザミエールモンが支配していたハニーランドにて、ライラモンとともにエネルギーを吸われていたため、助太刀できなかった。
かつて工藤タイキと行動を共にしていたアカリとゼンジロウがいないことに気づき、彼らの行方を尋ねた。
余談
ヒロイックな人型の昆虫型デジモンということでスティングモンのビジュアルは仮面ライダー的な印象があることがネタにされる。
特にデジモンアドベンチャー02の放送中は仮面ライダークウガ、終盤頃に当時放映が始まったばかりの仮面ライダーアギトという似た印象を与える仮面ライダーが活躍していた時期でもあり、アギトに登場する仮面ライダーギルスとは緑色の装甲、黒色の身体、赤い目、伸びる爪などの共通点も多かった(逆に言うとそれだけなのでデザイン的には別物で両者の企画が動いている時期やデザイナーも考えると偶然だろう)。