概要
平成ガメラ3部作の最終章。1999年3月6日に公開された怪獣映画。
正式名称は『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』。
キャッチコピーは「わたしは、ガメラを許さない」。子供たちの味方だった昭和ガメラとの完全な決別を意味したキャッチコピーだった。
シリーズ前作『レギオン襲来』の後日談であり、ガメラがレギオンを倒してから3年後が舞台となっている…って、そりゃ上映と時系列を合わせりゃ当然の話である。
平成シリーズ第1作『大怪獣空中決戦』において、ガメラとギャオスの戦闘の流れ弾を受けて家族を失った少女・比良坂綾奈と、彼女によって封印から解き放たれた最強の邪神イリスがガメラへと襲い掛かるという物語。
前二作と比べてもさらに生々しいショッキングかつグロテスクに描かれる人間の死、綾奈を始めどこか影の濃い新登場キャラクター達、緊張感のある物に変化した人間とガメラの関係などシリーズの中でも全体的にシリアスで陰鬱な雰囲気に包まれた作品になっているのが特徴。1999年という年がノストラダムスの大予言が言うところの「世界滅亡の年」であったこともあって、終末的な空気感が全体にわたって演出されており、ファンタジー色の強いガメラ1やSF寄りのガメラ2とも違う、オカルトを意識したストーリー展開となっている。
配給収入は6億円、観客動員100万人。上記の過去作とはまるで違う空気の作品だった影響か興行としてはスマッシュヒットに留まり、結果的に平成ガメラ3部作は全て目標であった10億円には届かなかった。本作での興行収入がきっかけとなり、次回作の予定もあったが白紙に戻った。
最終決戦の舞台となった京都駅は、ファンの間では聖地として有名になっており、若い特撮ファンは修学旅行で訪れた折に密かに興奮するのがお約束らしい。
あらすじ
レギオンとの戦いから3年。かつてギャオスを発見し、その研究の第一人者として今だに研究を続けていた鳥類学者:長峰真弓は世界各地でギャオスが大量発生していること、そしてギャオスに新たな種類が生まれつつあることを目の当たりにする。
同じ頃、南太平洋の海底調査では海底に謎の起伏を発見。調査艇のカメラが映し出したのはガメラの骨。そのあまりにもおびただしいガメラの骨の山は「ガメラの墓場」と称されるようになる。
一方、日本の奈良、南明日香村には4年前のガメラとギャオスの戦いの中で両親を失った比良坂綾奈とその弟が暮らしていた。綾奈は両親を奪ったガメラへの恨みを抱き、日々を過ごしていたが、ある日、自身と弟をいじめるグループから旧家の守部家が管理している「柳星張」を封印しているという洞窟へ度胸試しで入るように促される。洞窟の奥で亀の甲羅のような石を見つけ、持ち出した綾奈だったが、一部始終を聞きつけてやってきた守部家の人間で幼なじみの少年:守部龍成に元に戻すように促され、共に戻そうとする。しかし、洞窟の奥には既に「謎の卵の様なもの」が姿を現してしまっていた。
それから少し経った夜、渋谷にはギャオスが襲来。それを追ってガメラが飛来し、ギャオスを殲滅するが、渋谷は壊滅。辺り一面はガメラのプラズマ火球によって火の海と化し、一万人以上の被害者を出す。TVで飛び去るガメラを見る綾奈の胸に再びガメラへの憎しみが高まる一方で、洞窟の奥の卵は遂に孵化し「柳星張」が解き放たれようとしていた・・・・。
余談
- 上映当時に掲載された金子監督のインタビューによれば、ガメラは最終決戦に勝利して生き延びるらしい。
金子 でも、やっぱり最終的にはガメラに感情移入していく作りなんだけど。そういうふうには見えない?
――最後ですね。最後、火炎のなか戦いに行くところがグッとくるんだけど。でも、彼、負けるよな。
金子 勝つんですよ(笑)。
(「週刊SPA!」1999年3月17日号より。書き起こし記事)
- 京都駅に行くとワクワクせざる得なくなる現象は「らき☆すた」でも描かれており、主人公の泉こなたが「ここにイリスが入ったのか」と、しみじみ京都駅を見つめるシーンがある。
- 本作でも特に人気の高いF-15J戦闘機とイリスのドッグファイトとガメラとイリスの空中戦だが、原案ではF-15Jが撃墜されてしまっている。しかし、自衛隊全面協力の本作では自衛隊機を落とさない事を条件に協力が得られた為、イリスの攻撃を全弾回避しきり、生還するという展開になった(おかげで「パイロットはニュータイプ並」とファンの間では話題になる)。尚、このシーンはCGと実写の見事な融合によって生み出されたシーンであり、本作の必見シーンになっている。
- 渋谷での「ガメラの歩行により崩れる地下道」は、1998年の『GODZILLA』における、「ゴジラの歩行でタクシーが揺れ動く」場面に樋口氏が感銘を受けて作られたらしい。
- インタビューのシーンに登場する女性は金子監督のご夫人である。
- かつて存在したバンダイのデジタル映像技術研究施設「デジタルエンジン研究所」が唯一明確に参加した映画作品でもある。同スタジオはもともと、世界水準のデジタル映像技術を国内で開発するという目標を掲げて多大な予算(一説には60億円)を費やした巨大プロジェクト「デジタルエンジン構想」(あの押井守や大友克洋も招かれていた)の一部であったが、いろいろあってこのプロジェクトが縮小に縮小を重ねついには立ち消えとなったため、結果的にまともに参画したのは今作のみとなってしまった。
- いまとなっては今作は、この巨大プロジェクトの仕事ぶりを垣間見られる貴重な(というかほぼ唯一の)作品である。今作のVFXがオーパーツじみた完成度なのはこのおかげ……なのかもしれない。
関連項目
ガメラ大怪獣絶唱:本作の後日談という設定の戦姫絶唱シンフォギアXDのコラボイベント。