本来の意味のカウンターは当該記事を参照。
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
威力 | - |
めいちゅう | 100 |
PP | 20 |
タイプ | かくとう |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 相手が直前に使った物理攻撃のダメージを2倍にして返す。優先度-5 |
英語名 | Counter |
概要
初代から存在する技。
その効果は直前に受けた物理攻撃のダメージを2倍にして返すというもの。数える方ではなく、ボクシングやサッカー等における戦術から採られている。
但し、他のゲームにあるこの手の技のように受けるダメージを無効にする効果は存在しないので、その後のケアは忘れずに。
なお、かくとう技なのでゴーストタイプには無効にされる。注意(技や特性で当てるようにすることはできるが)。
だが、初代~第3世代では確実に活かすにはある程度の耐久が必要であり、やられてしまっては元も子も無いなど、結構使い手を選ぶ技だった。
その上初代ではノーマル・かくとうの技しか返せないというよく分からない仕様になっていた。
第4世代では「きあいのタスキ」の登場により、「タスキカウンター」と言う新たな戦法が編み出されるようになった。とはいえ、この戦法が決まった場合こちらのHPは1になるので、その後の展開をよく考える必要がある。
なお、連続攻撃は最後の一発分しか2倍返しできない。そのため、連続攻撃持ちとは相性が悪い。
またダブル以上では最後に飛んできた物理攻撃しか返せないため、「大火力の攻撃をもらった後ショボイ攻撃を受けた」場合はそのショボイ攻撃を返す事になる。ご利用は計画的に。
どちらかといえばシングルバトルで真価を発揮する技と言える。
ちなみにこの技のダメージは固定ダメージ扱い。
つまりメガガルーラに返されると事実上の4倍返し(勿論タスキ頑丈無効)になる。何この理不尽。
ポケモンGO
金・銀組の実装と併せてこの技がかくとうわざのノーマルアタックとして登場した。
本作ではバトルがターン制ではなく、物理攻撃・特殊攻撃の区別もないため、ポケモンが自発的に攻撃を繰り出すごく普通の技になっている。こちらから積極的に攻撃を仕掛けているのは、もはやカウンターでも何でもない気がするが、気にしてはいけないのだろう。
なお、威力は12とノーマルアタックとしてはかなりの威力を誇り、発動時間も0.9秒と短いのでそれなりに連射も利く。かくとう弱点のポケモンに対してはこれを繰り出すだけでも相当のダメージを狙えるので、かくとうタイプのポケモンでこの技を覚えられる場合には、わざマシンノーマルを駆使してできるだけ習得させるようにしておきたい。
トレーナーバトルでは威力が8、エネルギーチャージ量が7とチャージ効率に長けた技となっており、非常に扱いやすい。特にクロスチョップやグロウパンチ等の小技と併せて覚えさせるのが鉄板構成となっている。
アニメ
ロケット団のソーナンスのミラーコートと並ぶメインウェポンのイメージが強いが、サン&ムーンでは、サトシとグラジオ両名のルガルガンも多用している。
そしてこの技が決め手になり、アニポケ史に残る最大級の出来事が誕生する事に……
余談
『DPt』において、「ポケッチ」のアプリの1つにも「カウンター」が存在する。こちらは単純に数を数えるだけのもので、反撃はしない。