ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北条隆博の編集履歴

2021-09-25 15:26:08 バージョン

北条隆博

ほうじょうたかひろ

北条隆博とは、日本の元俳優、YouTuberである。

プロフィール

生年月日1986年5月25日
星座双子座
血液型A型
出身地愛知県名古屋市
身長177cm(仮面ライダー剣出演時は172cm)
体重60kg(10周年でのインタビュー時のプロフィールより)

出演作品

中学生日記

WATER BOYS

仮面ライダー剣

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE

ライフ

H2~君といた日々

ごくせん

ROOKIES

人物像

本名:小嶋隆浩(こじま たかひろ)

日本芸術高等学園卒業。所属事務所はフォスター。

2000年にNHKドラマ『中学生日記』でデビュー。

2012年から13年頃に所属事務所のフォスターを退社し俳優業を引退。

2016年にYouTubeチャンネルを開設。


仮面ライダーレンゲル

彼の代表作品といえば『仮面ライダー剣』で、当時は珍しい現役高校生ライダーである『上城睦月/仮面ライダーレンゲル』だろう。

仮面ライダーシリーズがとても好きで、『仮面ライダー剣』の出演が決まったときはかなり喜んだという。(出演が決まったと電話が来たときは踊り狂ったらしい)

オーディションは18歳以上を対象としており、当時北条は17歳だったのだが、オーディションに行けることになったとき仮面ライダー1号をイメージして赤いマフラーを巻いて行き、『高校生であること』を理由に相手に渋られていたところを「仮面ライダー大好きです!」と言って押し通した事などを、『仮面ライダー剣』のDVDの特典映像のインタビューで語っている。

演じていたレンゲルは悪意を引きずったライダーであったため、放送当時は子供ファンが逃げてしまうのが寂しかったとのことである。

番組後半でカテゴリーAの呪縛から解放されたとき、「これからの睦月の正義っぷりにご注目下さい」と素直に喜びをコメントしていた。(レンゲルが登場時は最強だったのだが、途中から弱体化してしまい、最初からあの強さが続けば良かったと思っていたらしい)


『剣』の撮影が始まる頃までは地元名古屋の高校に通っていて、その後転校したのだが、その学校に行った回数は6回。しかも卒業式の時に誰だと言われて相当ショックを受けたとか。

また『剣』の前後で『ウォーターボーイズ』や『H2』、『ライフ』といった有名な作品の巡りあわせは多くあったのだが、名言を何も残せてなかったと発言していた。(Youtubeでの配信より)

ボートレースのCMでアッキーナと共演したのを見た『剣』の共演者からは、「ボートレースの男」などと呼ばれ、話題にされているらしい。

このように、未だに『剣』の共演者とは仲が良く、今でも『剣』絡みで番組共演することもしばしばある。


幻のキングフォーム事件

『剣』撮影中、自身が演じるレンゲルにだけ強化フォームがない事を気にしていた北条だったが、ある時、共演者の『悪い大人1号』から「終盤辺りにレンゲルのキングフォーム、出すらしいよ」とリークしてもらい、さらに『悪い大人2号』『悪い大人3号』も同様の情報をくれた事で、すっかり上機嫌になって、毎週話分の台本を渡される度に、念願のキングフォーム登場を心待ちにしていたが、一向にその気配はなく、とうとう42話の台本読み合わせの際に我慢できなくなり、監督やスタッフ達に「僕のキングフォームっていつ出るんですか?」と尋ねたものの、当然何の事かわからない監督やスタッフからは「レンゲルのキングフォーム? なにそれ?」と怪訝な顔で返され、さらに傍らにいた3人の『悪い大人』共が笑いをこらえきれずに吹き出していたのを見て、自分が騙されていた事を悟った。

この事件は、彼にとって相当なトラウマになってしまった様で、後々になってこの事件を語った際に「純粋な心を踏みにじられた」、「あの時の、主犯以下、悪い大人達の顔が忘れられない」と恨み節を吐いた程。


引退

様々なドラマや映画、CMに出演していた彼だが、2012-13年頃に突如として俳優を引退。行方不明となっていた。

2014年、てれびくんデラックス「THE仮面ライダーEX」2号に掲載された森本亮治のインタビューによると、俳優引退後は名古屋の実家で飲食店を経営しているとのこと。(この飲食店経営に関してyoutubeの生配信で質問する視聴者が何人かいたが、実際にどういったことをしているか具体的なことを本人は一度も発言してなかった。)2021年8月末頃から店内の設備や料理中の写真をTwitterに上げたり、Youtubeや17LIVEで料理の配信をするなど実際に飲食店を開く準備の様子を見せるようになっている。ただし店の場所がどこにあるかは、まだ明かされていない。


芸能活動再開

その後2015年1月23日に発売した「剣10周年記念」のドラマCDに、椿隆之を筆頭に『剣』の共演者達の尽力もあって出演。雑誌のインタビューも一緒に受けた。

俳優復帰には至っていないが、2016年からはユーチューバー活動を始めている。

また、引退後も仮面ライダーのオファーだけは、あれば絶対に出ると決めており、実際仮面ライダーやヒーロー絡みの企画、イベント、アフレコではしっかりと参加している。

インタビュー時、行方不明の理由を『スマホが壊れたため』と発言したが実際の理由は不明。

このドラマCD出演と同時期に本名名義でTwitterを開設してからは、かねてから応援している古参のファンや近年Youtubeで配信された『仮面ライダー剣』本編を観た新規のファン、『剣』のメインキャストと交流するようになり、『剣』関連のイベントにもより積極的に出演するようになった。


交流

ハブらレンゲルなどのネタも知っており、実際グッズ面でレンゲルが恵まれないことを嘆いている。しかしファンが自作したものを貰っている場面が見受けられる。


JOEちゃんねる・生配信について

2016年にYouTubeチャンネルを開設し、不定期でゲーム実況の生配信を自身が出演したドラマの共演者(通称おっちゃん)と共に行っている。

この生配信だが、始まる時間が深夜の2~3時頃で、且つその告知をするのが生配信の数分前ということがほとんどなので、もし生配信を見たい人は事前にチャンネル登録をして通知が来るようにしておくのが必須。また生配信を見れなくてもアーカイブは残してあるので見れない人・見れなかった人も安心して配信を見れる仕様になっている。2019年5月からは同じチャンネル内で相棒のおっちゃんが単独で実況しているシリーズも配信されている(ちなみに北条による生配信がない時にこれがだいたい配信されている)。


様々なゲーム実況を配信しているこのチャンネルでは、たびたびモンスターハンター:ワールドを配信しているのだが2019年6月からMHWをもっている一般視聴者とともにクエストをこなすスタイルの配信を行っている。2019年9月初旬に続編のモンスターハンターワールド:アイスボーンが発売されたので、長らくモンスターハンターをプレイしている人、新作が発売されたからせっかくだしモンスターハンターをやってみたいという人は彼と一緒にイベントクエスト・任務クエストをこなしてみるのもいいだろう。


2020年9月からスマホゲーム専用の配信アプリ「Mirrativ」でシティウォーズの配信もするようになり、マルチプレイによる交流も行われている。ちなみにこの配信を行うのも深夜の12~2時頃なのでアカウントをフォロー、通知が来るようにしておくのが望ましい。


今までは夜中にゲーム実況の生配信をすることが多々あったのだが、上記に記載した飲食店の準備もある為か最近は夜20~22時頃に生配信をすることが多くなってきている。



ちなみに『剣』での役柄や、現役高校生だった当時の彼のイメージをもって配信を絶対に見ないように。あくまで北条もとい小嶋隆浩としての素で配信しているため、言動や諸々が当時とは大きくかけ離れている

関連イラスト

むったんひまわり

別名・表記ゆれ

ジョー 上城睦月 仮面ライダーレンゲル (0H0)

関連タグ

仮面ライダー剣 椿隆之 天野浩成 森本亮治


外部リンク

Twitter

YouTubeチャンネル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました