ピクシブ百科事典

ライフ(漫画)

らいふ

「ライフ」とは、「すえのぶけいこ」による少女漫画作品。ドラマ化された。

別冊フレンド』(講談社)で2002年~2009年の間に連載されていた作品。
単行本は全20巻。

主人公の椎葉歩(しいば あゆむ)がいじめに立ち向かい、友情などに助けられながら、
大きく成長していく様を描く。
平成18年度(第30回)講談社漫画賞少女部門受賞。

ネット上ではおめーの席ねぇから!というセリフが有名。

登場人物

  • 佐古克己
金持ちの息子で愛海の彼氏。女子にかなりモテたり、羽鳥とともに美男美女と評価されたりと公式でかなりの美男子だが、真性のサディストでド変態。学年トップの優等生で、一見善良で優しいが、実際は父親からの虐待のストレスが溜まっており、たまたま家にやってきた歩を標的に傷つけた。

  • 薗田優樹
クラス委員。過去にいじめられたクラスメートを庇ったことでいじめの標的にされ、1年間不登校になっていた。

  • 羽鳥未来
歩のクラスメート。一見するときつい性格だが、病気で入院している父の入院費を稼ぐためにアルバイトを、勉強と両立させて頑張っている健気な人物で、歩の良き理解者。歩も見惚れる美人設定。

  • エイコ
いじめに否定的なクラスメート。

  • 平岡正子
いじめを突き止めようとする副担任の教師。

  • 深沢エミ
愛海の元・取り巻き。愛海を慕っている。ドラマ版で彼女に相当する岩本みどりは、愛海が自分を道具程度にしか思っていないことに激しく傷つき、愛海をいじめる側になる。

  • チカ
愛海の元・取り巻き。日和見的にグループをやめる。

  • 廣瀬和華
愛海の元・取り巻き。歩が佐古の家に入っていった際に「歩が佐古を奪おうとしている」と誤解し愛海に密告したことで歩がいじめられる原因を作った。しかしとある事件がきっかけで愛海の本性を知ってしまいグループを抜けようとするが、今度は自分までがいじめられるようになってしまう。

  • 岩本咲
愛海の元・取り巻き。転校してしまう。

  • 戸田和佳絵
歩のクラス担任。過去にいじめを受けていた生徒を助けられなかったために「事なかれ主義」となっている。

  • 篠塚夕子
歩のかつての親友。勉強が苦手な歩に勉強を教え、一緒に西館高校に行こうと頑張るが、歩の成績が良くなるに連れて自分の成績が落ちていき、最終的に歩だけが合格したことが原因で歩を激しく罵った上に絶交してしまう。歩のリストカット癖とネガティブな性格の張本人だが、以後の生活は明らかになっていない。ドラマ版では公立高校に入学し、その後仲直りした。

関連タグ

いじめ 講談社

pixivに投稿された作品 pixivで「ライフ(漫画)」のイラストを見る

コメント