ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

谷原章介の編集履歴

2021-10-17 16:25:36 バージョン

谷原章介

たにはらしょうすけ

谷原章介は日本の俳優、司会者、声優。

谷原 章介は、日本の俳優ファッションモデルタレント司会者声優

1972年7月8日生まれ。神奈川県出身。身長183cm、体重72kg。


基本的に2枚目役が多いが、コミカルな役どころもこなす。

2005年~2008年にかけて、15クール連続でテレビドラマに出演した。

寺脇康文の後を受け、2007年~2017年「王様のブランチ」の2代目メイン司会者を務める。

司会業を始めたきっかけは、ドラマでも共演の経験がある故・児玉清の助言を受けたことによるもの。


プライベートでは妻の連れ子と合わせて5児の父親(2015年には6人目誕生)な子沢山芸能人。

実写作品だけでなく押井守監督のスカイ・クロラ(土岐野尚文役)や劇場版ポケットモンスター(レシラム役)等では声優としても出演している。その演技力はかなり高く、本職声優にも勝るとも劣らない。

また、実写映画版『忍たま乱太郎』にて、片目しか露出していない雑渡昆奈門を熱演した事も忘れてはいけない。


プリキュアシリーズは「ハートキャッチプリキュア!」から視聴しており、劇場では娘と一緒にミラクルライトも振る。

そして、2013年10月公開の「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」に、敵役・マシュー役で特別出演を果たした(自身はオファーに驚くとともに、「子供たちに自慢できる」との理由から快諾した)。


2015年4月5日から放送分より、朝日放送「パネルクイズアタック25」3代目司会者に就任した。


家事、特に料理の腕はプロに迫るものを持っている。

始めたきっかけは料理上手の叔母に憧れたからで、叔母亡き後、形見分けとして包丁を譲ってもらったという(似たようなきっかけを持つのが速水もこみちで、彼の場合は兄に影響されたから)。


新選組!風林火山から最新の麒麟がくるまで、多数の大河ドラマに出演。その影響なのか、2020年9月1日放送のうたコン刀剣男士が出演した際も、違和感がなく司会を務めていた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました