もしかして、モバゲーやGREEで提供されているサービスのこと?
概要
ニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブル等が代表として上げられる、電源を内蔵し持ち運びが可能なゲーム機、またそのようなゲーム機でプレイするソフトウェアのこと。
携帯電話向けのゲームも同様に呼称することがあるため、これと区別して「ポータブルゲーム(ソフト)」などと呼ぶことも
タグとしては携帯ゲーム機自体や、携帯電話向けに配信されているアプリゲームを題材とした作品に付けられることが多い。
古くは、ゲーム&ウォッチから人気が広まり、様々なメーカーから発売された。
ソフトを入れ替え様々なゲームを遊べる携帯ゲーム機はゲームボーイが最初期のものだが、当初こそTETRISのヒットにより販売数を伸ばしたものの、それ以降はファミコンなどからの廉価移植と呼べるようなゲームが目立ち、むしろコアなゲーマーのためのゲーム機といった感があった。しかし、RPG「ポケットモンスター」の登場がきっかけで再び広い年齢層に親しまれるようになると、徐々に性能の向上が図られ、現在に至る。
ポケットモンスターのヒット以降、プレイの手軽さからRPGタイトルの発売が多く、またそれ以外のジャンルのソフトも「手軽さ」を前面に押し出した広報を行うことが多い。(もっともこれはモンスターハンターポータブルシリーズのヒットの影響も大きい)
近年では画像性能の向上とタッチパネルなどの入力機器の追加により、より据え置き型に近いアクション性を求めたゲームの開発も進んでいる。
じつは携帯電話と同じくガラパゴス進化を遂げたガジェットであり、欧米の専門誌には本気で携帯電話用ゲームと区別のついていない記者もいるほどであったりする。
時代ごとの携帯ゲーム
時代 | メインのゲーム機 | その他 |
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90年代前半 | ゲームボーイ | ゲームギア |
90年代後半 | ゲームボーイカラー | ネオジオポケット |
00年代前半 | ゲームボーイアドバンス | ワンダースワン |
00年代後半 | DS PSP | |
10年代前半 | 3DS | PSVita |
※例外
10年後半 | ニンテンドーSWITCH |
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持ち出して遊べる携帯モードおよびテーブルモードと、専用のドッグにセットしてモニター出力するテレビモードの3つを持っており家庭用と携帯機を兼用している。