いけませんねぇ……
CV:青野武
概要
国際的犯罪組織バイオネットのゴールドエージェントのひとり。口癖は「いけませんねぇ」。
道化師の如き細身の魔法使い的格好をしているが、仮面の下は顔の右半分を糸で縛り留める。専用の機動要塞『シャポー・ド・ソルシエール』を所有。『フツヌシ事件』の実行犯であるラプラスとメビウスも知っており、事件の敗因も熟知する。
ドイツ・ドルトムント上空でメカノイド『ギガテスク・ドゥ』を暴れさせガオガイガーと対峙。以降は紅楓やパピヨン・ノワールをエスパーサイボーグとする為に拐かし、スワンや平田昭子をも含め拐い、自らデザインした服を纏わせ眺めみる、凱のライバルであった鰐渕シュウの拘りを聞き大西洋上で新型ガオーマシンを強奪。卯都木命を捉え、やはりコスプレ紛いのドレスを纏わせ続け、解除コードの尋問する等、何かと凱やルネらGGG&シャッセールと因縁を持つ様になる。GGG女性陣にコスプレ紛いの服を着させるのは、かつてギムレットは人間でありファッションデザイナー志望であったが、挫折した過去があり、自分の愉悦さで振られた元カノの街を破壊し、憂さ晴らししているに過ぎない。
(TVシリーズ最終話からOVA迄)一年半の間、襲撃の度に対抗組織に逆激され続け、人としての生身の肉体が傷付いてはハーフ・サイボーグボディを組み込んで改造を繰り返し、終いにはシュウと同じくメタルサイボーグ化し、セルンに保管されていたQパーツを強奪。フランスで『ギムレット・アバン・アンプルーレ』(と、強化した完全体『ギムレット・アンプルーレ』)としてガオファイガーと対決するも、23の特殊能力を活かしきれず機体をハンマーヘル・アンド・ヘヴンで光にされコアを取り出され命乞いの逃亡を謀るが、直後ルネのカタパルトランチャーを生身の脳や神経組織が残る頭部に押し当てられ直撃、最期は彼女に残骸を踏み潰され「…害虫駆除完了!」と吐き捨てられ、その生涯を閉じた。これでも独断専行の暴走をしない一歩手前の行動である。
悪役であるにも関わらず、コミカライズ、ノベライズだけでなく青野氏の怪演と相まってOVAのみならず、CDドラマにも出演している。