元ネタ
4コマ漫画「月刊少女野崎くん」6巻の1シーンより。
遊 (演劇部員): 何か違う気がするんだよね もっとこう… 複雑な感情表現を期待されてるような…
千代: (鹿島くん…)
千代: 脚本の人そこまで考えてないと思うよ
遊: 真顔でなんてこと言うの千代ちゃん
概要
原作では
ご覧の通り、この台詞の内容を端的に言い表すなら「深く考えすぎだよ」または「期待しすぎだよ」である。
もっとも、原作ではこの後に千代が短絡的な解釈を述べる横で、劇の脚本を書いた野崎自身が遊に対して台詞の裏に込めた感情の機微について説明している。
すなわち、「脚本はきちんと考えて書かれていた」というオチとワンセットであり、「どうせ穴だらけの脚本と切り捨てたが、本当は自分の方が理解できていなかった」という壮大なブーメラン発言なのである。
加えて本来は脚本家の意図を読み解こうとしている《演者》に対して「脚本家はそこまで求めていないのだから、考え過ぎなくていい」と制止する発言である。
無表情で繰り出された台詞ゆえに読み違えられがちだが、決して消費者目線で行われる考察や議論、脚本家への皮肉の不毛さ・無意味さを説く煽り文句ではない。
ミームとして
しかしながらインターネット上では、この台詞が載っているコマが引用されていた場合、劇中における本来のニュアンスではなく、文面通り「制作者はそこまで考えて作っていないのだから、作品について読者・視聴者が考察や議論したところで全くの無意味である」という、批判的・否定的な皮肉や煽り の意味で使われている事がほとんどである。
そういった批判的な文脈の中では「脚そ考」などと略されることも。
ただ本当に「そこまで考えて書いてない」と公言するクリエイターも実在したり、ろくに考えず書いた事が誰の目にも明らかな場合もあるので、結局は使い所次第だろう。
ちなみに「本当に考えていた」とこれの反論として使われることが多いが、話の流れから分かるように製作者の身内同士で理解できていなかった楽屋ネタ的な話だったので実際にはあまり意味がない。どっちかというと身近にいる製作者同士ですらお互いの考えで分からない部分があるのに第三者の視聴者や読者にその考えが分かるわけがなく悪魔の証明に過ぎないという点で早い話批判側も反対側も単純に都合の良い方面に取ろうにしてるというこの手のキャプ画利用で話である。
因みに「作者は作品を支配する神ではない」という立ち位置をとる現代の文学理論では結果的にどのような印象を読者に与えるのか等を問題とすることも多いため、この台詞を国語のテストなどに対して使っても先生には相手にされないことが多い。
余談
なお、千代がこのような発言をしたのにも理由があり、彼女は脚本を書いていた少女漫画家である野崎の普段の漫画作りを見ているため。
度々頓珍漢なネームを作り奇行に走り、本人も大雑把で天然で鈍感という有様なので千代がそう考えるのも無理はない。
一方、野崎の少女漫画自体は繊細な心理描写で人気を集めている正統派の作品とのことなので野崎自身は意外と考えているのかもしれない。
ただし、これ以外の回では実際に考えていなかった様子が見られることもある。
基本的には考えているのか、あるいはたまたま今回だけ考えていたのかは結局不明である。
関連タグ
佐倉千代... 野崎や鹿島とは懇意な間柄だが、ツッコミ役でもあるため時にひどく冷淡な物言いをする。
鹿島遊... 抜群の演技力を誇る演劇部のイケメン女子。アホの子。
野崎梅太郎... 少女漫画家の男子高生。演劇部に脚本を書き下ろしたりしている。
東映特撮... 脚本家ではなくプロデューサーが設定を考えている。
プリンツ・オイゲン(艦隊これくしょん):中の人が佐倉と同じ小澤亜李であるため、よくこのネタが使われる(メイン画像のイメレス素材等)。月刊提督野崎くんも参照。
タイムパラドクスゴーストライター:2020年に少年ジャンプで連載された少年漫画。その作品の余りの内容の非道さから、この言葉が合言葉の様に使われた。
※此方の用法だと「(不自然に)消費者の望む展開にならなかった」事に対し、考察やフォロー・擁護をする側に対してこの言葉が批判的な意味で使われる。