リボン64
りぼんろくよん
タグ概要
「リボン」の検索結果の中でも、特に「星のカービィ64」の「リボン」というキャラクターを検索するのに特化したタグ。
「カービィ リボン」で検索しても、同じような結果が出るが、「リボン(装飾用の)をつけたカービィ」も検索対象となるためこのタグは、「星のカービィ64」の「リボン」のみを検索するのに特化されたタグと考えればいいかもしれない。
必ずしも、このタグを付ける必要はないが、「星のカービィ64」の「リボン」の絵を投稿する際は特にタグに予定が無ければ、つけておいても悪くはないだろう。
表記揺れ
人物概要
星が黒い雲に襲われた際に女王に言われてクリスタルを持って星を脱出。しかし、追手に襲われてクリスタルを破壊され、そのままポップスターに落ちてしまう。
そこでカービィと出会い、砕けて飛び散った「クリスタル」を元通りにするためにカービィにクリスタルの回収を手伝ってもらうこととなる。
ゲーム中ではカービィがクリスタルを取得した際に、回収に現れる。
当初はカービィたちに助けてもらうしかできなかったリボンだが、真のラスボスとの最終決戦ではクリスタルの力を得たカービィを抱えながら共闘する→リボン+クリスタル
真エンディングではカービィのほっぺにキスをするなどなかなかの好意を見せており、カービィもデレデレに真っ赤になって倒れるなど珍しい一幕も。
カービィシリーズでも珍しいヒロインらしいヒロインなのだが出番は少ない。
同じ妖精繋がりで、エリーヌがいる。
2018年の『スターアライズ』では第2弾のアップデートとしてドロッチェ、ダークメタナイトに続いてアドレーヌと共にドリームフレンズとして登場。スカート丈が若干長くなった。
アドレーヌと同様64以来18年ぶりの本編登場となり、64では実現しなかったカービィ、デデデ大王、ワドルディ(64時と違いパラソルまたはバンダナ付き)との同時プレイが可能になった。
また、前述の2人のみならず、メタナイト、グーイ、リック&カイン&クー、マルク、マホロア、タランザ、秘書スージーとは初共演となっている。
メインはアドレーヌだが空中モーションではリボンがアドレーヌを抱えて飛ぶ。2人で協力して攻撃する技もあり、ガードでは一緒にキャンパスに裏に隠れている。
星のアドレーヌ&リボンのEDではアドレーヌたちと共にお絵かきする姿が描かれており、リボンはカービィを描いている。幼い子供の絵柄そのものだがバランスはしっかりとれている。むしろ本物の『画力が子供』なのはこの人。星のカービィシリーズでは数少ないヒロインでもある。
64の時点では幼女、チビッコと言われたことは一度もないが、スクウェア・エニックス出版の4コマ漫画劇場の一部では「さ」行を「た」行に変えて話す等幼いキャラ付けがされており、スタアラ特報ではザン・パルルティザーヌから『チビッコ妖精』と呼ばれている。
二次創作では、64でのエンディングの顔キスシーンを拡大解釈しカービィに心を寄せる設定がよく見られる。
チュチュやその他女の子と恋敵同士になる場合もしばしば。