ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コウモリ奇械人の編集履歴

2022-06-28 21:38:42 バージョン

コウモリ奇械人

こうもりきっかいじん

『仮面ライダーストロンガー』第17話「怪談 悪魔の復活祭」に登場する蝙蝠の能力を持つ改造人間の名称。

「シャドウ様が貴様ごとき雑魚と直々に戦うか!」

CV/沢りつお

概要

ブラックサタンに所属するコウモリ改造人間。鳴き声は「キキィーッ」。

とある町の「納涼おばけ屋敷大会」に紛れ込んで町人を殺害し、かつてストロンガーに倒されたブラックサタン大幹部・一つ目タイタン百目タイタンとして復活させる『呪の棺の儀式』に必要不可欠な城茂を誘き出し、タイタンを復活させる事と、タイタン復活後はストロンガーの打倒を使命とする。


(ストロンガー戦では使用しなかったが)口から吐き出す赤い毒液で人間を一瞬で殺害出来るほか、鋼鉄をも切り裂くカッターが装着された翼を使って敵に襲いかかる。

また、蝙蝠の改造人間のため強い光を苦手としている。

タイタンの命令で悪魔ヶ原に地雷となる花をまき散らし、ストロンガーを始末したかに見えたが、最後は『電タッチ』で翼を破壊された所へ『電キック』を喰らい爆死した。


なお、第24話では奇械人ハサミガニの見せる幻影で、第26話では再生怪人軍団の一員として登場している。


派生作品

仮面ライダーSPIRITS』では、百目タイタンとデッドライオンの東海征服作戦に参加する。本拠地である自衛隊富士演習場の黒いピラミッドに乗り込んできたストロンガーに他の奇械人と共に襲い掛かるも、百目タイタンがストロンガー迎撃のために放った雷に巻き込まれ、更にストロンガーが百目タイタンを倒した際に黒いピラミッドが大爆発し、巻き添えを喰らって犬死にしてしまった。

最もタイタンは原作でも部下を捨て石としか思っていないヤツだったが。


余談

タイタンの葬儀の参加者は奇械人メカゴリラ奇械人ハゲタカンカマキリ奇械人アリカポネ。いずれも頭部のみで首から下は黒いスーツ姿だった。

(奇械人ではないアリカポネが葬儀に加わっているのはスーツが似合うからか?)

なお、ストロンガーとは一戦もしていない。

タイタンの棺桶が開いた際のBGMは『変身忍者嵐』のものだったりする。


予告及び冒頭にて「納涼おばけ屋敷大会」の被り物にはキバ男爵の兜とガマ獣人の頭部が使用されているが、ご町内の人が用意したものでブラックサタンとは無関係。


関連項目

奇械人 ブラックサタン 仮面ライダーストロンガー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました