概要
広義的には“闘争”および“法律”において、攻撃や懲罰こそ加えたとしてもその後の反省あるいは対話を見越し、それによる平和的な解決のために相手を殺してはいけないという思想を指す。
狭義の意味で言えば主にバトル物、戦争物の創作における主人公を含めた特定のキャラクターの信念ないし思想の一つとして定義されており、戦闘で敵を痛めつけても追い払うか気を失わせるだけに留めたり、敵の武器を奪うか壊すかして無力化するだけだったり、とりあえず逃げられないようにして後は警察か司法などに任せるといった、戦いに勝ってもその相手の命まで取らずに物事を解決するような姿勢がこう言われる。
どんな形であれ“殺人”という一般的には業深い手段に対して、それを忌避させることでそのキャラが現実的な倫理観、価値観を持っている“まともな正義のヒーローである”ということを表現するために設定される事が多い。
ただし、その“不殺”が単純な倫理観か確たる信念に基づくものだったとしても、戦争を扱った作品で個人的な感情で敵兵を殺さず見逃し続けるのは「その見逃した敵兵が後で自分の味方を殺すかもしれないのに」とか、実際だったら死刑でもおかしくないような悪事を働いておきながら法では裁けない悪党まで助けることに対しては「甘すぎる」と言われたりと、その作品の鑑賞者の間でも賛否両論になりがちであり、作品の中には実際にそのキャラの思想の是非が問われる場面があったりすることもある。
ちなみに正義観が一般的な倫理に沿わない所謂ダークヒーローやアンチヒーローのようなタイプだとその相手に対して命こそ取らないが重体一歩手前まで手ひどく痛めつけたり、場合によっては死ぬよりも酷い状態に陥らせてしまうというパターンも見受けられる。
あと、中にはそのキャラは別に不殺なんか掲げておらずむしろ殺意を持って戦っているが、作品よってはメタ的な事情で“そのキャラに殺人なんてさせるわけにはいかない”という理由から展開の都合上として結果的に相手を殺さずに済んでいるだけというケースや、その相手が死ぬ要因は別にあるというケースも存在している。
不殺キャラが不殺をせずに敵を始末する主な方法
- 他のキャラに始末してもらう。
- 敵が勝手に自滅する。
- モンスターや動物に始末してもらう。(オンラインゲーム系などで多用)
主な不殺キャラクター達
- アクセル=ロウ(ギルティギア)
- アンパンマン(それいけ!アンパンマン)
- 楯雁人(闇のイージス)
- 土方護(死がふたりを分かつまで)
- 台場巽(ALCBANE)
- 緋村剣心(るろうに剣心)
- 中村巧之介(名探偵夢水清志郎事件ノート)
- 錦木千束(リコリス・リコイル)
- 月光仮面(月光仮面)
- キオ・アスノ「機動戦士ガンダムAGE」
- キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)
関連項目
紅守黒湖…不殺キャラクターと対極にある存在