ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イジらないで、長瀞さんの編集履歴

2022-11-25 18:08:31 バージョン

イジらないで、長瀞さん

いじらないでながとろさん

マガジンポケットにて連載されている漫画作品。作者はナナシ。

心がざわつく、ちょっと歪なラブコメディ♪

概要

2011年に774氏が投稿し、衝撃を巻き起こしたオリジナルキャラクター長瀞さん」。ドMの先輩とドSの後輩という強烈なカップルのラブラブバイオレンスな風景は瞬く間に人気を獲得。

その後もpixivでシリーズ投稿され大きな反響が有ったが、それから6年後、2017年11月より講談社の漫画配信アプリ『マガジンポケット』にて連載が開始された。

単行本は第14巻が2022年8月9日に発売。


公式の英語タイトルは「Don't Toy with Me, Miss Nagatoro」。また「Please don't bully me, Nagatoro」というタイトルでも広く知られている。


登場人物

八王子直人(はちおうじ なおと)/センパイ

イジらないで、長瀞さん 八王子先輩

CV:山下大輝

本作の主人公。風早高校2年生。

天然パーマでメガネを掛けており、身長は176cmで割と高めだが痩せ型で、運動が苦手。勉強はできるようで、テストでは80点ほど取っている。ある時期から眼鏡はしなくなり、代わりにコンタクトレンズを着けるようになっている。

大人しい性格をしており、友人はほとんどいないが、人物画のモデルを同級生に依頼したり、「直くん」と呼んでくる男友達がいたりするなど、人付き合いがゼロというわけでは無い。

美術部に所属しており、一般的な静物画や人物画、油絵の他、漫画なども描いている。漫画やゲームが好きなようで、様々なジャンルのものを買い込んでいる。

料理ができるようで、たまに自作の弁当を学校に持ってきている。味はかなりの物らしく、一口食べたガモちゃんやヨッシーは絶賛している。また、当初は気後れしていた文化祭の打ち上げに、「寿司に行く」「おごり」と聞くと行く気になるなど、食い意地が割と張っている。

長瀞さんと過ごしている内、信頼よりの好意を抱いている節がある。


長瀞早瀬(ながとろ はやせ)/長瀞さん

センシティブな作品

CV:上坂すみれ

本作のヒロイン。風早高校1年C組。

大きくはないふわふわして柔らかく弾力に富んでいる

運動神経は良く、水泳部の助っ人をとして活動しており、競泳水着で隠れている部分以外は日焼けしている。

とある出来事から、柔道部に入部する。

センパイをイジってからかうことが好きだが、あくまで気に入った相手(センパイ)に対してドSキャラを演じているだけで、実際は常識人である。

独占欲はかなり強いようで、自分以外がセンパイに色目や悪口、気安く触れたりすると物凄い形相で睨み付ける。

姉と兄がいる。


蒲生まき(がもう まき)/ガモちゃん

ガモちゃん

CV:小松未可子

長瀞の友人で、彼女と同じクラス。下の名前は「まき」(漢字表記は不明)。

身長は高く、筋肉質で巨乳セミロングの髪と、常ににたにたした笑みが特徴。

悪乗りしやすい性格で、八王子だけでなく、長瀞にも容赦なくイジってくる。

実家は格闘道場「GAMOU Fighting Gym」を運営している。そのため本人は格闘技を得意としており、長瀞と一緒に柔道部に入部している。


ヨッシー

ヨッシー

CV:鈴木愛奈

長瀞の友人で、彼女と同じクラス。本名は不明。

身長は標準だがでかい

小動物的な雰囲気でツインテールの髪をした、おっとり少女。

長瀞やガモちゃんの発言に乗じて、単語のみを発する形で合いの手を入れることが多い。ガモちゃんと常に一緒にいることが多いが、一人のときは大人しい。俊足である。動物好きで、犬を飼っている。


桜さん

CV:井澤詩織

長瀞の友人で、彼女と同じクラス。苗字は不明。

ウェーブのかかった髪が特徴。

ふわふわした雰囲気の女の子だが、実は他人の心を弄ぶ腹黒い少女。


部長

センシティブな作品

CV:水樹奈々

八王子が所属する美術部の部長。風早高校3年生。苗字の先頭2文字が「須ノ」であり、従妹の須ノ宮からは「さな姉さん」と呼ばれているが本名は不明。

かなりの巨乳の持ち主で、自身を題材としたヌードデッサンを度々作成している。絵画の実力も高く、コンクールでの入選や展覧会での上位入賞経験も豊富である。


よく脱ぐ。


須ノ宮

CV:鈴代紗弓

先輩の中学時代の後輩で2学年下。部長からは「ハナ」と呼ばれているが本名は不明。

部長の卒業後、風早高校の美術部に入部してきた部長の従妹で、脱ぐことに躊躇いが無い。

中学生のころ、八王子と同じ美術部に所属していた。

真面目で礼儀正しい性格で、部長同様絵に対する熱意があり、必要とあらばヌードモデルもするとさえ言っている。

八王子の絵を見て、長瀞のおかげで八王子の絵がカラフルになったことに気付き、八王子と長瀞の仲が進展するように画策する。


折原(おりはら)

CV前田佳織里

小学校のころに長瀞の通っていた柔道道場の同門。

柔道に関しては真剣だが、柔道を離れれば年相応の明るい性格であり、休憩中は長瀞のコイバナに対してガモちゃんと一緒にいじって楽しんでいる。


長瀞の姉/姉瀞

CV:南條愛乃

長瀞さんの姉。平日でも暇な大学生。

妹を甘やかすタイプのお姉ちゃん。

とにかく間が悪く、いい雰囲気の長瀞さんとセンパイに茶々を入れてしまう。


pixiv版との相違点

まず何といってもCG集ではない漫画であるという点。これにより主観視点で投稿されることの多かったシリーズと異なり、必然的に主人公(イジられ役)の八王子先輩が画面に映る事が多くなった。当然差分の使用なぞできなくなったので、コマごとに大きく異なる場面が展開される。

さらに最初から二人がドS、ドMの自覚をもって付き合ってからのシリーズと異なり、二人の出会いから描かれており、八王子先輩が長瀞の手により開発される姿を描いている。逆もまた然りで、長瀞さんも八王子先輩を見て目覚めていくのか、従来に比べると非常に優しい。


アニメ

2020年7月2日、アニメ化決定が報じられた。

同時にメインスタッフ、長瀞さん役のキャスト、公式サイト及びTwitterが公開された。

更に2021年1月19日には詳しい放送時期なども明らかにされている。


2021年4月からTOKYOMXBS11毎日放送AT-Xにて放送された。


第2期は『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』のタイトルで 2023年1月から放送予定。放送局は上記の放送局にBS日テレが追加される。


監督
  • 花井宏和(第1期)
  • ウシロシンジ(第2期)
シリーズ構成・脚本岸本卓
キャラクターデザイン鈴木美咲
音楽吟(BUSTED ROSE)
アニメーション制作

アニラジ

「イジらないで、長瀞さん」らじお~イジらじ!~

長瀞役、上坂すみれ&ヨッシー役、鈴木愛奈の二人ラジオ

2021年2月12日(金)から配信開始。アニメ開始までは隔週、アニメ開始後は毎週配信。

キングアミューズメントクリエイティブ公式YouTubeチャンネルにて配信


関連イラスト

センシティブな作品Nagatoro

センシティブな作品「先輩顔真っ赤ですよ?」


関連タグ

個別

長瀞さん ドMホイホイ スピンオフ 褐色

マガジンポケット オリジナル漫画

関連作品

先輩がうざい後輩の話:本作アニメ内で本作のタイトルを言うコミックCMが流れた。

はめふら:上記とともに3作品でコラボしている。

users入り

外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました