カシオペア座
かしおぺあざ
星座の一つ、北極星の目印にもなる
概要
88星座のひとつで5つの星がそのまんまジグザグに並んだだけ、というシンプル極まりない星座。
全て2等星と3等星のみというわかりやすい形から、初心者でも簡単に発見できる秋の星座のひとつ。かなり北の方に存在するため、北斗七星同様にほぼ一年中見ることが出来、ある方法を使えばカシオペア座を使って北極星を探し出すこともできる。
星座神話
エチオピアの王妃、カシオペアは常にその美しさを鼻にかけていた。そして彼女の愛娘であるアンドロメダもカシオペアに輪をかけた美貌の持ち主だった。ある日カシオペアはふとしたはずみから「アンドロメダは海の妖精たちよりも美しい」と言ってしまい、それが原因で怒った海神ポセイドンは巨大な鯨を送り込み、「アンドロメダ姫をいけにえに差し出さないと津波で国土を押し流す」と脅迫した。
結局アンドロメダは英雄ペルセウスにより助け出されるのだが、カシオペアは死後もポセイドンから怨まれ続け、休む間も与えられずずっと空に座らされ続けているのだという。
関連項目
ペガサス座 ペルセウス座 アンドロメダ座 ケフェウス座 くじら座
アキャンバー:宇宙戦隊キュウレンジャーの敵幹部で、眼がカシオペア座を模している
ネタバレ注意
秘密戦隊ゴレンジャー:ある重要な役割を果たす星座。