プロフィール
真名 | 茨木童子 |
---|---|
クラス | ランサー |
性別 | 女性 |
身長 | 147cm |
体重 | 50kg |
出典 |
|
地域 | 日本 |
属性 | 混沌・悪・地 |
好きなもの | お菓子 |
嫌いなもの | 母上の笑顔(一度も見たことが無かったため) |
設定担当 | 桜井光 |
ILLUST | 左 |
CV | 東山奈央 |
概要
2018年水着イベント『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』に登場する茨木童子の水着版。レアリティは☆4。
持っている槍からは「吾はもっと遊びたい」という字が書かれたのぼりが垂れ下がっており、彼女のやりたいことがあからさまにバレバレとなっている。
また、南国の陽気に浮かれているせいか、霊基再臨が進むごとに祭りっぽさが上がっていく。
なお、夏が終わってもお祭り気分から脱することができず、2018年ハロウィンイベント『神秘の国のONILAND!!』にもこの姿で出演している。
人物
比較的いつも通りの茨木童子に見える。
本人的にもそれほど変わったつもりはない模様。
端から見れば「多少機嫌がよくなっている」かどうか程度のものであり、それを指摘しようものならまず間違いなく噛み付かれるのだろうが、これが不思議と酒呑童子にかかれば
「ずいぶんうきうきして、もじもじして、まあ、童みたいで可愛らしいなぁ。そないに海好きやったん?」
となり、茨木も噛み付かない。
能力
ステータス
マスター | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|---|
藤丸立香 | B+ | A | D+ | D | B | B |
保有スキル
対魔力(C) | ランサーのクラス特性。並大抵の魔術は弾くが、大魔術、儀礼呪法を防ぐことはできない。 |
---|---|
狂化(D) | 本来はバーサーカーのクラス特性。筋力と耐久力のパラメーターをランクアップさせるが、理性を奪われる。霊基が変わっても残ってしまったが、鬼としての種族特性とも合わさったモノであるため、例外的に制御が可能。制御中は理性が存在し、落ち着いて会話もできる。 |
鬼種の魔(水)(A) | 鬼の異能、魔性を現すスキルが変質したもの。魔力放出の性質も『水』となっている。それはもう河童なのでは? 茨木は訝しんだ。霊基が変わったせいだろうか?いや待て。そういえば夏の少し前、酒呑童子に骨か何かをゴキリメキメキと弄くられたような気がしないでもなく、あれ以降なんだか体の調子が変わったような気が……なんであれ、酒呑のくれたモノであれば悪くはなかろう!とにっこり笑って思う茨木である。よかったね。 |
吾はまだ帰らぬ!(B++) | 仕切り直しスキルがまさかの進化を遂げてしまったスキル。夕暮れになってしまったけれど、まだ宿には戻りたくないし、もっと浜辺で遊んでいたい。暗くなっても遊びたい。でも、皆が帰るなら帰るより他にない。ひとりで遊ぶのはあまり楽しくない……そんなやるせない茨木の気持ちが顕れている。 |
サマータイムトラブルガール(A) | 遊ぶ気満々となった茨木は騒乱の中心に位置しやすい。知らず知らずのうちに禍福を招き寄せるスキル---さぁ、鬼が出るか蛇が出るか! |
宝具
愚神礼讃・一条戻橋(エンコミウム・モリエ)
- ランク:B++
- 種別:対結界・対軍宝具
- レンジ:1〜40
- 最大捕捉:100人
「何とも、吾の右手が疼いておるわ……!」
「行くぞぉッ!抑えられぬ、抑え切れぬ!『愚神礼讃・一条戻橋(エンコミウム・モリエ)』ェェェッ!!……はむはむ、おぉ~いとをかし。」
五本に分裂した炎の槍が一つの拳として集結し、対象の防御効果や結界の類をぶち抜いて渾身のアッパーを放つ、ランサー茨木童子の全力攻撃。殴り飛ばされた相手は京の夜空を彩る花火と化す。
羅生門での出来事……ではなく、一条戻橋での出来事を思い出しながら怒り心頭になることで血脈を励起させ、対象の魔術的防御をたちまち砕く。
生前はこの力によって憎き綱の物忌を破り、切り落とされた自身の腕を取り戻したという。
詳細は該当記事を参照。
ゲーム上での性能
ステータスはバランス寄りでカード構成も大体のランサーと同じBBQQA。
カード性能がぶっ飛んでおり、☆4でありながら☆5の水着玉藻に近い性能を持つ。
HIT数はAは2HIT、BとQは4HIT、EXは5HITする。
そのため、Qは勿論だがBでもNP回収が可能、しかも別にA性能が悪いわけではないためカード性能に関しては完璧と言っていいレベルである。
スキルは、味方全体の攻撃力アップ+自身の宝具威力アップ&NP獲得量アップ(全て3T)の「鬼種の魔(水)(B)」、自身の弱体解除&自身の最大HPをアップさせる(3T)「吾はまだ帰らぬ!(B++)」、自身のスター集中率アップ&クリティカル威力アップ&弱体耐性アップか弱体耐性ダウンのどちらかを付与させる(全て1T)「サマータイムトラブルガール(A)」と、自己強化がメイン。
特に「鬼種の魔(水)(B)」が優秀で、スキルLvが低い状態でも(ブレイブチェインで)A始動かつクリティカルが乗れば70~100まで一瞬でチャージできる。
「サマータイムトラブルガール(A)」も、CTが最短で4と短く取り回しやすい。
宝具は上記の通り。
自己強化で高い火力を出せる上に、驚異的な数のスターも獲得出来るため、次のターンにはクリティカル連打で追撃が可能。
しかしデメリットのスター発生ダウンの効果も高く、目に見えてスターが出なくなる。
ところが自身のカード性能が高い事や、「吾はまだ帰らぬ!(B++)」で解除が可能であるためあまり気にならない。
それどころかそれらデメリットを上回る回転率でスターをばら撒いていく。
とはいえ、ずっと彼女のカードを選ぶ事が出来るわけではないため、いざという時のために解除できる手段を用意しておくと良いかも知れない。
育成の優先度としては「鬼種の魔>サマータイム>吾はまだ帰らぬ」の順が良いだろうか。
自身のカード性能の高さと、宝具により一瞬でスターを稼げるため、火力スキルを優先するのが安定するだろう。
ただしスキル育成の難易度は高めで、育成には大量の骨と火薬を必要とする。
これらは他にも様々なサーヴァントが大量に使用する素材筆頭と言える物である為、ご利用は計画的に……
総じて高いカード性能による回転率と、高いスター獲得力とクリティカルスキルによる爆発力が魅力的なサーヴァントとなる。
しかし耐久に寄るスキルが「吾はまだ帰らぬ」のHP増加のみであり、防御アップの「変化」を置いてきてしまった事もあり、耐久力自体はバーサーカー時より(クラス相性の変化があるとはいえ)1段階ほど落ちている。
関連人物
マスターにしてお目付け役。
お菓子をたかったり、遊び潰したりと振り回している。
水着がないことに苛立ちながらルルハワを放浪していた茨木の霊基をいじり水着を与えた人物。彼女にのせられるまま好き放題暴れまわるが、最終的に食べ物で釣られ主人公のもとに戻る。
宝具の命名者。中二病センス前回。
もはや切っても切り離せなくなりつつあるイベントでの宥め役。暴れている間は「肉なんぞ!」と言いつつ甘味ばかりで食傷気味だった茨木を、生前縁のなかった丁寧に下拵えした焼肉の旨さで懐柔した。
激戦区である単体Buster宝具の和製水着ランサー枠、それも燃焼系角っ娘バーサーカーからの転向という深刻なキャラ被りに物申してきた相手。茨木も負けじと『吾の宝具の方がネアカ』と言い返して一触即発の事態に。宝具にまで昇華した生前の恨み節という点では両者どっこいなのだが。結局茨木は夜空の花火、きよひーは地上の焼肉に住み分けがなされた。
ONILANDにて共演。憧れの存在として見ており、正体には全く気づいていない。