概要
1981年3月10日生まれ、岡山県出生、大阪府寝屋川市出身。
父親は元南海ホークス投手(一軍出場せずに引退)の杉浦三六(すぎうら さんろく、1954年 - 2014年)。
俳優・ギタリストの杉浦タカオは実弟で、一時、兄弟でバンドを組んでいた(現在、解散はしていないが活動休止中)
趣味は釣りで、釣り番組に出演(単独またはつるのと一緒に出演)したことがある。
来歴
1998年、ドラマ『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』でデビュー。当時は本名の「たかやす」読みだった。
2001年、『ウルトラマンコスモス』にて主人公春野ムサシを演じたことで有名。本編終了後に公開された劇場版『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』で映画初主演を務めた。
その後、翌年に公開された『ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』や2012年公開の『ウルトラマンサーガ』、2015年公開の『決戦!ウルトラ10勇士!!』でも春野ムサシ役で出演している。
2002年、弟の知人が杉浦からの暴力・恐喝被害を訴え、大阪府警に逮捕された。後に誤認逮捕と判明(本人と知人の供述曰く、「知人が窃盗している所を(杉浦が)目撃し問い詰めたら盗んでいた事実を認めて謝罪して金を返す意志を見せていたのに、金を返さずにゲームセンターで遊んでいると聞き、2000年12月に大阪で会った際にあの誠意は何だったのかと思ってグーで頬を殴った。」「(知人の)大ケガは10人程度の不良に殴られたもので、仕返しを恐れて杉浦の傷害によるものと狂言をした。」とのこと。鉄拳制裁を行った杉浦氏も少し責任があると思うが、知人が窃盗した上に返金の意思がハナからなかった時点で明らかにその知人が悪い。)し解決したが、当時放送中だった『コスモス』は放送を一時中止して、最終的に都合5話がテレビ未放送となった。これを機に、芸名を、漢字は変えずに読みを「たいよう」にした。
2007年に元モーニング娘。の辻希美と結婚。2023年現在、4人の子供にも恵まれている。
2020年9月15日に新型コロナウイルスに感染した事が発表された。ウルトラマンシリーズの主人公を演じた俳優が感染するのは『ウルトラマンダイナ』の主人公のアスカ・シン役のつるの剛士に次いで2人目である。その後、9月24日に退院した。
交友関係等
つるのとはウルトラシリーズの先輩後輩ということもあってか非常に仲が良く、プライベートでも長い付き合いがある。実際にシリーズでの共演も多い。
「コスモス」は、基本形態が青と銀のみであるため、歴代ウルトラシリーズの主演で「基本形態に赤を一切含まない主人公ウルトラマン」を演じた唯一の俳優である。
- 後年、小池亮介がウルトラマンブル=湊イサミを演じたことにより、正確には単独主人公制の作品に限った話となった。
- コスモスのメインの声優ではない。声を充てるときは、あくまでコスモスが他の戦士と対話する際(特にコスモスとしてではなくムサシとして発言する際)の担当、という扱いである。当然掛け声なども担当していない(掛け声に関しては、稲田徹氏をはじめとする複数の声優がそれぞれの媒体で担当した)。
主な出演作
- ウルトラシリーズ - 春野ムサシ 役
- ウルトラマンコスモス
- ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET
- ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE
- 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
- ウルトラマン列伝 第34話
- ウルトラマンサーガ
- 劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
- ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA