ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:留静葷
編集内容:効果の持ち越しについて追記

響け!ユーフォニアム」の楽曲は⇒三日月の舞

データ

初出第4世代
威力-
命中-
PP10
タイプエスパー
分類変化
対象範囲自分
直接攻撃×
効果自身はひんし状態になり、次に繰り出すポケモンのHP・PPを全回復+状態異常を回復。

概要

第4世代から存在する技。

自らを瀕死にする事によって、後続のコンディションをリセットする技。

いやしのねがいに近いが、こちらはPPも全回復する。

クレセリア専用の技である。

しかし、クレセリア自体は優秀な耐久を備えたポケモンなので、無計画に使うのは考えもの。

基本的に採用する場合は、「トリックルーム等のサポート技で場を整えてから安全に交代する」と言う戦法を取る事になる。

通称・月光乱舞

頑張って弱らせたはずのポケモンが(サポート込みで)完全復活すると言うのは、相手にとっては恐怖でしかない。

なお、この技の後に出てきたポケモンがHPもPPも一切削れていない場合、効果が発動せず持ち越される。つまり、

Aの体力が減る→クレセリアに交代してみかづきのまい→1度も場に出ていないBで場を整える→その後出てきたAのHPとPPが回復

といったトリッキーな動きも可能。

強力な技であるため使用するにも相手するにも仕様はしっかりと理解しておきたい。

ちなみに第6世代のモーションは後続も含めてぴょんぴょん飛び跳ねる

なお、ポケダンでは他の犠牲技同様HPが1残る。

ちなみに、ダブルバトルオドリドリ3匹と一緒に並べた状態でこの技を使うと、オドリドリが自らみかづきのまいを踊ってバタバタと倒れていき、最終的に場から誰もいなくなるという、魑魅魍魎な光景が見られる

これでは(オドリドリ限定だが)メガンテである。

編集者:留静葷
編集内容:効果の持ち越しについて追記