※本編ストーリークリア後のシナリオなのでネタバレ注意!
クラウンは くだけ、異空にちった。
マホロアは ちりぢりとなった パワーを
集める旅に出る。 それは つぐないの旅か、
ふくしゅうの旅か、本当の心は 彼のみぞ知る。
旅の はてに待つ、おどろきの結末とは!?
概要
本編ストーリークリア後に解禁される、いわゆる追加アフターエピソード。
カービィとの最終決戦に敗れ、滅んだはずだったマホロアだが、実は力を失った朧げな亡霊じみた状態で異空間(アナザーディメンション)に存在が残っていた。
此度は、そんな彼が異空間から脱出するために魔力を集めるというストーリー。
果たして、マホロアは力を取り戻して元の世界に帰還する事ができるのだろうか…?
進め方
ストーリー開始時のマホロアは力のほとんどを失っており、できる事は小さな魔力球を撃つ事とジャンプする事だけ。力を取り戻すにはアナザーディメンション内にいる敵を倒し、『魔力』を集めてスキルを獲得しなければならない。
その際に如何にコンボを決められるかが効率よい魔力収集のポイントになっており、敵を倒すに至るまでの攻撃がいくつ続いたかでコンボ数が決定される。オブジェクトへの攻撃もコンボの起点になるので、一見無造作に配置されているように見えるオブジェクトも起点として利用すべきパズルのピース的存在になる。
また、いくつかの力はエリア中心部のエデンの間に、敵が所持する5つの「かじつのカケラ」を集めていくことで解放される。
操作キャラクターのスペック上昇要素は『星のカービィ スターアライズ』の「星の○○○○」にもあったが、今回は得た魔力を自分の好きな順番でポイント振り分けできる。つまりどの能力を優先して伸ばすかを自分で判断していくことになる。
また、おすそ分けの4人同時プレイにも対応。4人のマホロアが異空間を所狭しと駆け巡る様は、中々にカオスである。
かじつのカケラ
このエピソードにおけるキーアイテム。全部で5つあり、1つ目以外は全てボスを倒さなければ手に入れられない。1つ1つは青リンゴの切れ端のような見た目だが、5つ全て揃えると…?
- 1つ目.最初のステージ攻略後に入手。マホロア強化が可能になる。
- 2つ目.「マホロア砲」「マホロアストーム」を修得、同能力の強化が可能になる。
- 3つ目.「キルニードル」「いくうかんバニシュ」を修得、同能力の強化が可能になる。
- 4つ目.「ブラックホール」を修得、同能力の強化が可能になる。
- 5つ目.全能力のレベル上限が解禁される。
取り戻されてゆくマホロアのチカラ
基本的にはスターアライズでの使用技と同じ。
- まりょくきゅう(B離す)
前方向に魔力球を発射。レベルを上げるとサイズや速度アップは勿論、溜め技の「レボリューションボウル」、同じく溜め技で氷を溶かせる「レボリューションフレイム」も撃てるように。
- まりょくきゅう・天(上+B)
上方向に魔力球を発射。レベルを上げるとサイズや速度アップは勿論、氷を溶かせる溜め技「レボリューションフレイム・天」も撃てる。前方への攻撃とは異なり、「レボリューションボウル・天」の段階は省略される。
- ふゆう力
読んで字の如く空中で浮遊する力。レベル最大では永久に浮遊出来る。
逆に言えばレベル上限になるまでは時間制限があり、これを見落とすと落下死が容易に起こる。空を飛べることが当たり前なカービィシリーズならではの落とし穴と言える。
- 体力
読んで字の如くHPを増やす。持久戦が得意なプレイヤーはこの強化を優先しても良いだろう。
- リフバリア(地上L/R)
ボス戦第一形態でスーパー能力を受け止めていたあれ。ガード時にガード削りを受けないバリアを5回分展開する。レベルを上げるとバリアが壊れた時に相手にダメージを与える「リフカウンター」が発動出来る。
- イカサマ
要はマホロアの素の力。コンボが切れるまでの時間を長くしたり、敵撃破後に食べ物をドロップさせたり、移動スピードを上げたり、被弾後に一時的な無敵状態にしたり、果ては後述のマホロア砲やブラックホールを発動させやすくしたりと何でもござれ。
- まりょくボム(下+B)
これまでの「ジェムリンゴボム」に相当。レベルを上げると数や威力を増やしたり、上+下+Bで「まりょくグランボム」を発動できるようになる。
- マホロアストーム(D/B)
20周年スペシャルコレクションでカービィとレースした時に使っていた技。相手に向かって回転しながら突進、火を消したりゴルドーの接触も無視できたりする。レベルを上げると連続発動できたり、突進中に別の技を撃てたり、「ストームバースト」という追加ダメージ技も発動できる。
レベル最大では、高パワーな上に自由自在に方向を操れる、その名の通り嵐のような突撃が可能。コンボ数稼ぎにも優秀。
- マホロア砲(ワザエナジー満タンの状態でX)
遂に実現してしまった、スターアライズでは「せーのでドン!」の演出でしか無かった、同キャラのボス戦で印象深いであろう技の1つ。ブラックオパールのような色の極太の光線で直線状に敵を薙ぎ払う。レベル上げの効果は範囲増大という、単純かつ強力なもの(エフェクトもド派手に)。ワザエナジーが貯まると使用出来る技その1。
- キルニードル(下+上+B離す)
地面からスライムで出来た針を生やして敵を串刺しに。過去作と異なり針はしばらく残る。レベルを上げると針のサイズアップは勿論、溜め技の「ダブルキルニードル」や「クアッドキルニードル」も使用可能に。
- いくうかんバニシュ(空中L/R)
スターアライズ初出の、エスパーの「バニシュ」のコンパチ技も勿論使用。異空間に隠れて移動、壁や相手の攻撃をやり過ごす。空中でしか使用出来ないのはご愛嬌。レベルを上げると隠れる時間を延長出来る他、出現時の攻撃判定が強化される。
- ブラックホール(ワザエナジー満タンの状態で上+X)
同キャラのボス戦で印象深いであろう技の1つ。頭上に星型のブラックホールを設置、敵やオブジェクトを吸い込む。レベルを上げると攻撃力や吸引力、サイズが上昇(エフェクトもド派手に)。ワザエナジーが貯まると使用出来る技その2。
使用時はマホロア砲との選択となるが、あちらのように完全に時間を止めて撃つわけではないものの、コンボ稼ぎや攻撃範囲という点ではこちらの方が優秀。
立ちはだかるエレメンタルボス
登場するエレメンタルボスは、ウィスピーウッズを除いたポップスターでカービィ達が戦ってきたボス達の強化版。しかしEx版とは違った方向性で強化されており、行動パターンはEx版以上に複雑化している。
余談
遺跡や不思議なかじつ等、どこかに似た文明の跡が点在するが、詳細は不明。
ステージセレクト背景には、エッガーエンジンズの鉄塔らしきものが浮いている。
なお、本エピソードはストーリーモードクリアで解禁されるが、冒頭のカービィたちに敗れた回想をよく見ると、本エピソードは正確にはエクストラモードの後日談(もしくは、小説版の「天駆ける船と虚言の魔術師」のような時間軸)である。
なお、ネタバレになるため詳細は伏せるが、描写が異なるためWiiデラックスの真格闘王の道からマホロアエピローグに分岐しない(Wii原作の真格闘王の道であれば分岐の可能性がある)。
関連動画
Nintendo Direct 星のカービィWiiデラックス マホロアエピローグ「異空をかける旅人」
関連タグ
異空をかける旅人 - 表記ゆれ
ボロロア - 本モードのマホロアの外見についてファンから付けられた愛称
他作品のスピンオフモード
メタナイトでゴー! メタナイトでゴーDX デデデでゴー! メタナイトでゴーリターンズ 星の○○○○
※これより先、ネタバレ注意!
旅人の次の行く先は…
最後の戦いを終えて、ようやく開いた出口への異空間ゲートにかじつの苗と共に飛び込んだマホロア。