ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Mr.4の編集履歴

2023-05-21 14:08:31 バージョン

Mr.4

みすたーふぉー

ミ~~~~ス~~~~タ~~~~(略)…Mr.4とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。

が~~~い~~~よ~~~ぉ~~~

王下七武海(当時)サー・クロコダイルが組織する秘密犯罪会社「バロックワークス」のオフィサーエージェント。


クロコダイルによるアラバスタ乗っ取り計画の総仕上げである「ユートピア作戦」のために、パートナーであるミス・メリークリスマスや他のエージェントたちと共に招集され、王女のネフェルタリ・ビビ麦わらの一味と戦った。


バロックワークス壊滅後は他のエージェント共々海軍に逮捕されたが、ミス・ゴールデンウィークたちの活躍により救出される。


現在は、救出した仲間たちと共に「NEWスパイダーズカフェ」を開業。

夢であった「即配ピザ屋」として仲間たちと仲良く暮らしている。


プ~~~ロ~~~フィ~~~ル~~~

本名ベーブ
異名キャッチャー殺しのベーブ
コードネームMr.4(バロックワークス時代)
年齢28歳→30歳
身長218cm
懸賞金320万ベリー
所属バロックワークスオフィサーエージェント→NEWスパイダーズカフェ店員
所属船ホーリーホームラン号
出身地偉大なる航路
誕生日6月19日(ベースボール記念日)
血液型F型
好物アップルティー、ピザ
CV高塚正也

じ~~~ん~~~ぶ~~~つ~~~

でっぷりとした寸胴体型の巨漢であり、ヒジョ~~~~にのんびりとした性格。

喋り方もものすごくゆっくりであり、一言(4文字)の言葉を喋るだけで2コマを要するほどで、対照的にとてもセカセカしたパートナーのミス・メリークリスマスからは常々「このノロマ!」と罵声を浴びせられている。それに合わせて頭の回転もかなり遅く、常にミス・メリークリスマスの指示を受けていなければまともな自己判断が出来ない。SBSのコーナーで「ノロノロビームを浴びたらどうなりますか」との質問が来た際には、1文字喋るのに1行使っていた


また温厚でもあり、メリークリスマスとMr.2ボン・クレーが喧嘩する様子を見て「フォ~~~フォ~~~フォ~~~」と腹を抱えて笑っていた。


一方で、その外見や言動に反して戦闘時の瞬発力は非常に高く、集合場所であるカフェにMr.1が壁をぶち破って入ってきた際にはMr.2が驚いて転げ落ちる中でメリークリスマス共々咄嗟に身構える姿を見せた。


背中に背負っている巨大な銃は、「イヌイヌの実 モデル“ダックスフント”」を食べた“犬銃(けんじゅう)”のラッスー。後に登場するファンクフリードCP9スパンダムの剣)同様に意思を持ち、実質彼らのペアはラッスーを加えた3名構成のトリオでもある。


の~~~う~~~りょ~~~く~~~

ミス・ゴールデンウィークと同様、悪魔の実の能力を持たないが、見た目に反して強靭な怪力の持ち主。重量4tもの野球バットを軽々と使いこなし、ラッスーが撃ち出す野球ボール型の時限爆弾(こちらもものすごい重量)を敵に向かって打ったり、直接そのバットで敵を殴り倒したりする。単純な戦闘力であれば、ドルドルの実の能力者であるMr.3をも上回るとのこと(クロコダイルの発言)。


また、このバットを持った状態で、モグラに変身するメリークリスマスの掘った地中トンネルを移動し、神出鬼没に戦場を駆けるなど、普段の言動からは想像できない素早い身のこなしをみせる。


か~~~つ~~~や~~~く~~~

アラバスタ篇

ミス・オールサンデーを介し社長であるMr.0の召集令に従い、失敗したMr.3ペア・Mr.5ペアを除くオフィサーエージェントたちと「夜8時のスパイダーズカフェ」に集結する。その後、オールサンデーに連れられて彼女が支配人を務めるカジノ「レインディナーズ」に招かれ、社長であるクロコダイルと初対面する。そして、彼の掲げるアラバスタ王国乗っ取り計画である「ユートピア作戦」に加担することになる。


首都アルバーナにおいて、ターゲットである王女ネフェルタリ・ビビを狙うも、彼女に味方する麦わらの一味の攪乱作戦にまんまと騙され、偽物であったトニートニー・チョッパーと、合流したウソップと交戦。当初は得物(?)である犬銃ラッスーとメリークリスマスとの三位一体の戦法で二人を翻弄・圧倒するも、終盤は逆に彼らの術中にハマり、誤ってメリークリスマスをバットで殴打、自身も二人の連携技「ウソッチョハンマー彗星」で飛んできたハンマーを食らって敗北する。その後、海軍本部大佐スモーカーの部隊に捕まってクロコダイル共々投獄される。


ミスG・Wの作戦名“ミーツバロック”

次の登場は扉絵連載で、新聞でバロックワークスの壊滅と幹部らの逮捕を知ったミス・ゴールデンウィークたちによって救出される。投獄中は他の幹部共々手枷をハメられていたにもかかわらず、Mr.0やMr.1と共に囚人たちを叩き伏せる実力の高さをみせていた。


脱獄後、ゴールデンウィークはC・T“夢の虹色”を使い、仲間たちをそれぞれの夢の姿に変身させる。Mr.4は「即配ピザ屋」の姿に変身…しかし配達するピザを自分で食べてしまっている


その後、脱獄した面々は、とある荒野で発見したカフェの廃屋を改装し、かつての集会所でありダブルフィンガーの店でもあった「スパイダーズカフェ」を新装開店した「NEWスパイダーズカフェ」にて新たな生活を始めた。Vol.40の一コマでは、メリークリスマスがトレイでポーラ(ダブルフィンガー)が淹れたお茶を運んでおり、ウェイターのようなポジションのようだ。


よ〜〜〜だ〜〜〜ん〜〜〜

本名のモチーフは世界的に有名なホームラン王「ベーブ・ルース」から来ていると思われる。


か〜〜〜ん〜〜〜れ〜〜〜ん〜〜〜た〜〜〜ぐ〜〜〜

ONEPIECE バロックワークス NEWスパイダーズカフェ

ミス・メリークリスマス:バロックワークスでのパートナー

ラッスー:愛犬(愛銃?)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました