ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メスガキ懺悔室の編集履歴

2023-05-22 12:35:37 バージョン

メスガキ懺悔室

めすがきざんげしつ

「水星の格付け」とは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第18話「空っぽの私たち」において発生したシチュエーションである。

以下、『機動戦士ガンダム水星の魔女』第18話「空っぽの私たち」のネタバレ相当記事になります。未視聴の方は注意してください。









































概要

かつてプラント・クエタの一件で偶然ニカの不審な行動を目撃してしまったマルタンであったが、その後もニカを信じたいという気持ちと地球寮メンバーの間に不和を生みたくないという意識から内密にしていた。

また、それに加えて何とかニカの力になってあげたいと幾度も説得を試みるも肝心のニカは他人を巻き込みたくないという意識から何も答えてくれず、日々不安を募らせていた。


そしてミオリネ不在の折に開催された〈ランブル・リング〉の最中にテロリストが介入し学園はプラント・クエタの二の舞と化してしまう。

テロリストの撤退で事なきを得るものの、マルタンは葛藤の末に寮長として地球寮のメンバーを守るため及びミオリネ不在の株式会社ガンダムを守るために密かにフロント管理局への通報を決断する。

だが肝心のニカは罪の意識からフロント管理局への自首を密かに行おうとするもののエナオに阻止され、そのままシャディク陣営に拉致されてしまうことに……


幸いにも地球寮のメンバーはフロント管理局からは無事解放されたものの、疑い自体はまだ晴れていないために寮生の停学処分及び株式会社ガンダムの保有する資産の一部接収の憂き目にあい、さらには他の寮生からの謂れなき理不尽を受ける事態となっており、マルタンはますます心労が絶えない事態となっていく。

さらに17話ではホルダーのスレッタグエルとの決闘にてミオリネの介入により敗北という結果になり、スレッタのメンタルも大きく落ち込む事態となりさらに心労を重ねていくことに……


第18話ではミオリネに会いに行こうとする地球寮のメンバーであったが、寮長のマルタンだけは唯一「負傷しているから」「留守中に他の寮生から悪戯されるかもしれないから」という理由で半ば強引に留守番を任される。

ニカの名前が出た際は拳が震えつつも留守番を引き受け、他のメンバーを見送った。


しかし、ニカの真相を抱えている現状に心身ともに限界が来ていたのか、ひとりカウンセリングルームへ出向き、カウンセラーハロに悩みを打ち明けた。


「僕は……仲間が罪を犯してると知って、通報しました……罪は罪です。僕は、寮長として仲間を守りたかった……何も可笑しくない! 僕のした事、正しいですよね!?」


ハロに許しを乞うマルタンだったが、何故かクイズの不正解音が流れ、呆気に取られてしまう。

すると、ハロの向こう側から思わぬ人物が現れ、弱みを握られてしまうのであった……。


「アンタ、とぉんだ裏切り野郎だねぇ……ww」


余談

これまで非常に暗い話が展開され続けてきたさなか、往年のバラエティ番組『オレたちひょうきん族』のエンディング前に放送されていた名物コーナー「ひょうきん懺悔室」を彷彿とさせる展開は、双方の声優の熱演もあって視聴者の度肝を抜くと同時に腹筋崩壊を伴う癒しの空間を提供。

当然の如く「メスガキ懺悔室」はトレンド入りしたうえに速攻でフリー素材が作られるほどの大きな反響を生み出した。

そしてポーズや所作の細かい箇所にもこだわりが感じられるとして名セセリア回との呼び声も高く、二次創作イラストも多数発生。


しかしながらこういったギャグ展開ではあるものの、

  • セセリア本人は口は悪いものの本質的には案外真面目な性格である。
  • セセリアの相方であるロウジはGUND及び株式会社ガンダムの事業に対しては興味津々。
  • 所属がブリオン寮のためシャディクとのつながりが薄くグラスレー寮にバレる心配が薄い。
  • ブリオン社は学園で配備されているデミトレーナーの開発元であり、チュチュは専用機のデミトレーナーに搭乗しているということもあって地球寮とのコネ自体は十分。
    • 放映日にはブリオン社の本編未登場MSであるデミバーディングのガンプラの発売が告知された。
  • セセリアはこういったカウンセリングルームでの告解の内容を把握できる立場にあるため、これまでの強気の源流はこの情報網を有している説が濃厚。
    • 上記の情報網を持つということは強力な情報網を有するバックがついている可能性がある。
  • この情報をセセリアが把握したことによってニカをはじめとしたシャディク陣営に軟禁されている人物たちの所在が露見される可能性が出てきた。

といった要素があるため、この展開が今後の情勢を根底からひっくり返すきっかけになるとみている視聴者も多数おり、今後の展開が注目される。


関連タグ

機動戦士ガンダム水星の魔女

セセリア・ドート マルタン・アップモント ニカ・ナナウラ

オレたちひょうきん族/ひょうきん懺悔室

メスガキ ドMホイホイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました